みなみけ〜おかわり 第13話 『みんな揃って、ごちそうさま』

最後に見せたは家族の絆。


ハルカ姉様が留学するかも?という前回の引きから残った面子だけでもやっていこうと家事を奮闘するカナとチアキ
普段は無茶苦茶な言動が多いカナだけどさすがに今回ばかりはマジでした。
強がっていてもやっぱり行ってほしくないのは二人とも同じ。
チアキが泣きついた後にこれまで我慢してたものが一気に決壊したときは
根底では家族として大切に思ってるんだなぁ。
単行本の5巻でも出かけたきり帰ってこない夢を見たってエピソードでその片鱗はうかがえますが。
結局二人を残しては行けないと話を断ってたハルカ姉様も二人と思いは同じ。
ありがちなパターンでも素直にいい話で締めくくってくれました。
最終回にスタッフロールとその後のエピソードを交えつつ主題歌が流れるってパターンもよくあるけど
まさかここで経験値上昇中の方を持ってくるとは・・・


内田が私たちと違って云々と言った時に私『たち』に激しく反応した吉野が微妙に黒く見えたり
何やかんやで一緒に出てくることの多いトウマとマコトはこのまま結婚して一生もんの付き合いになりそうだとか
本筋以外のところでも思うところはいくつかありました。
残念だったのは前回の運動会で解消されたと思ってたモブキャラがまた真っ黒になってしまったこと・・・
生気のない影絵みたいで何か怖いんですって。


結局海外に行くと勘違いしたまま本当に単身海外まで行ってしまった保坂のオチ担当っぷりに乾杯!
ここまで徹底するストーカーっぷりはある意味見事ですわ。