羊料理で迎える未年 『混沌のグルメV』

とある村で商談がまとまって一区切り付いた五郎。
食事処が無い代わりに郷土料理を振る舞われ・・・
様々な作品の食事ネタに五郎を絡ませたコラボネタをまとめた総集編も第五弾。
今回の収録作品はFF5ラブライブ!かまいたちの夜、食の軍師の4本。
古いものから新しいものまで、
毎回よくそこからネタを引っ張ってきたなと関心させられるものですが、
相変わらずの予想だにしないチョイスに開幕からやられたと思わされます。
SFC作品が二本収録されているあたりに微妙に世代が近いものを感じますね。
以前に女神転生2とかもあったりしたし、
ファミコン世代万歳。


テキストだけでは想像するしかなかった料理がここに。
FF5の羊料理とか、当時は何かよくわからずに無料でHPとMPが全回復できるからと、
利用しまくってたら「ネタ切れじゃ」と言われて利用できなくなってて、
何だったんだろうと思ってたのが、
実は利用するたびに外の羊が一匹ずつ減ってることに気付いたときには、
妙な生々しさを感じてしまったりしたものですが
(飛竜の谷攻略拠点として利用することになるし)、
改めてこういう料理が出されてたのかと思うと、
ぁーこれは食材尽きるまで食べまくりたくなるわー。

そうか、次に五郎が来たときには全部バッツたちに食い尽くされてるのか・・・
かまいたちの夜編もまたこの寒い時期に染み渡りそうでねぇ。
実際に舞台のモデルになった白馬のクヌルプでも食べられるみたいだし、
こういう聖地巡礼もいいかもしれませんね。
最近地震で交通面では大変かもしれませんが・・・
(クヌルプの公式HPによると直接被害は無かった様子)


時代変われば飯も変わる。
原作にも登場した秋葉原
かつて駅前に公園があった頃の当時はカツサンドを食べていたけれども、
今回は食堂で生姜焼き定食をがっつりと。
本シリーズでも以前に生姜焼き定食を食べていた回があったりしましたが、
黙々と食べていた前回とうって変わってBGM付きのテンションMAXで食ってる様子は、
街と共に食い方も確かに進化している様子を感じます。
マヨ投入してキャベツも一気に混ぜてご飯にかけて食うとか絶対美味いやん。

お行儀とか忘れて食欲の赴くままにかっ込む。
機会あったらやってみようかな・・・