二次創作補正との激闘 『スマイルプリキュアVSうすい本!』

マジョリーナとの戦いの最中、服だけを溶かす薬品で裸にさせられてしまう一同。
しかしそれは異変の前触れでしかなかった・・・
タイトルからして内容は大方想像できると思われますが、
だいたいその通りな代物で、
スマプリの5人がいわゆる「うすい本」的な展開に見舞われる話です。

見舞われる展開の数々はエロ同人のお約束ではあるものの、
一般向けの健全(?)なギャグなので未成年でも安心(?)して読む事ができます。
さすがに番組本編のメインターゲットである
小さな女の子たちには敷居が高すぎますがね。
子供が読んでしまったら「うすい本ってなーにー?」と質問責めに遭うこと請け合い。
しかし本来エロな展開を一般向けにするとギャグとして鉄板化するなー。
こうして見るとうすい本展開って全体的にツッコみどころ満載ですね。
本来そういう本はぇちぃシーンを眺めることこそが本分だから、
多少のツッコみどころなんて瑣末事なんですがね。


お約束とエロも突き詰めればギャグになる。
襲い来る展開の数々は、どれもどこかしらで見たことがあるようなものばかり。
開幕からして「服だけが溶ける」という、
スライム的なものでは常套句な代物から始まりますし、
スカート下ろしでは下着まで一緒にと、
これまたお色気系のコメディでは良くあることです。
加えて触手だの汚っさんだのに襲われるわ、
「悔しい・・・でも・・・」は飛び出しちゃうわ、
これでもかってくらい怒涛の勢いで押し寄せる「うすい本展開」は、
エロスを超越した笑いを提供してくれます。

とは言え、本作はあくまで一般向けですので、
本番に突入したりすることもなく、
そうするために収拾を付けようとするオチがまた強烈。
ぃゃー、全体的な展開からオチに至るまで、
終始力技で押しきられた感じですよ。
ここまで強引に我が道を突っ走ってくれると、
何も考えずに笑えるから助かりますね。
と言うか、やよいちゃんエロ同人に詳しすぎ・・・