Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 1巻

新たな敵は自分自身!?


ロリキャラが出てくる作品でスピンオフと言えば魔法少女
その公式に当てはめればまさに必然であった前作でしたが、
新たな設定が追加されて二期目として帰ってまいりました。
ぃゃー、既にFateとか完全に関係なくなっちゃってるんですが、
最初から最後まで普通にバトル系魔法少女ものやってて楽しめますね。

  • 二期目の衣装はデザインチェンジ
  • 一期目のライバルは最初から固い絆で結ばれた心強い味方
  • ふとした一件から始まる大事件
  • 出てくる敵は基本前回よりも高スペック

と、並べてみるだけでもお約束と言うか基本をしっかりと押さえてます。
今回は地味に士郎が重要なところで関わってきそうでもありますしね。

それにしても美遊の新コスチュームは競泳水着っぽくて何だかエロい。
身体のラインと言うか脇がまる見えですし。


今回登場した新キャラにして最大の敵、
そして最大のトラブルメーカーはイリヤ自身の分身でもあるクロ。

この黒い2Pキャラ的なもう一人の自分が出てきてしまうとかも
これまた押さえるところをわかってらっしゃいます。
最初から命を狙ってるところとか、
とある理由によって肉体的ダメージを与えられないようにされたと思ったら、
今度は私生活にまで侵食してきて・・・
最大のキーマンであることは間違いないのですが、
どうにもまだ目的が不明なままですね。
前回の終盤でのトランスっぷりとか見るからに、
最初からイリヤの中に一つの潜在意識として存在していたようではありますが。
そして何よりも分裂黒化キャラと言ったら忘れてならないもう一つの要素。
ええ、エロスです。
本作は極めて健全な一般向け作品です。
が、クロのキス魔っぷりは相当なものですよ。
と言うか、キスシーンがやたら多い気がします。
簡単なまとめがカバー下裏表紙にあるのでそのあたりをご参照あれってことで。
クロの濃厚キス最初の被害者は例に倣って美遊なわけだけど、妙にエロすぎです。

それ以前にやられ役状態になっちゃってますよ美遊さん!?


本作が普通の魔法少女ものと一線を画す存在も見逃せません。
相変わらず自分たちこそが主人公であると主張しているかのような濃さを誇る
凛&ルヴィアの二人なくしてはある意味語れませんよ。

基本バカでダメな大人っぷりを発揮してる二人の真骨頂とも言うべき乱闘シーンが
番外編で余すところなく繰り広げられていたりもしますし。
そういや前回のラストってヘリ撃ち落してましたっけ・・・
しかも自分の失敗は棚に上げるあたりもまたダメな人全開。

※クロを罠にハメたのはいいとして、同じ罠に一話目にかかって死にかけてます。
ぃゃ、この二人のどつき漫才だけで一冊いけます間違いなく。
同人誌とかでも何度かネタにしてたはずだし。