ひゃくえん! 1巻

ひゃくえん! 1 (ガンガンコミックスONLINE)

ひゃくえん! 1 (ガンガンコミックスONLINE)

自分の夢をかなえる為、今日も貯金だ節約だ。


狭い賃貸アパートでルームシェア生活を送る百と円。
生活費を切り詰めて今日を生き抜く二人には夢があったのです。
元々なかよしをホームグラウンドとして、現在もわたしに××しなさい!を連載中の作者ですが、
本作の連載どころはガンガンONLINE
言うなればリアル一ヶ月一万円生活を体現していながら
百合要素を含んだ節約コメディは男性向け少女漫画として十分にアピールできる本作です。
一緒に金銭感覚についても学べそう?
学生にとってコンビニが贅沢だったあの頃。

高校大学と昼食代をもらっても本代にしてたせいで結局弁当持たされてた自分です。
ぁ、でも終盤に出てきた破けてボロボロになってしまった万札の件は、
原型さえ留めていれば銀行でちゃんとした紙幣に交換してもらえたはず。


女子高生二人暮しって設定もあって、
二人のこれからに何となく見ていてドキドキものです。
百の夢はバイクの免許取得のためだからともかくとして、
円の夢がドイツにいる祖父の下へと行くこと。
どうにも円には謎が多いんですよね。
本当はそれなりの中流以上の家系で育ってるみたいだし、
でも現在は家出中で百と一緒に住んでいるわけだし。
何よりもその猫耳ヘアは素なのかあえてそういう髪型にしているのか。
取り巻く人物たちも超清純派お嬢様もいれば、
ライバルキャラ全開のいかにもなお嬢様もいたり。
とりあえずエクスカリバー級お嬢様でありながら、
しっかりと金銭の価値ってものをしっかりと理解している京華さん素敵過ぎです。

ラストは謎の男二人組が出てきたりもして、
百合成分だけではないラヴが出てくることになるようです。
でもこの登場シーンは・・・
ちょっと待て、鬼太郎ヘアの方!ピッキングは犯罪ですって!


今日から始められる節約テクニック!?
地味に実用的だったりする分、妙にシュールでリアルです。
ペットボトル抱えながら二人同時に入ることで風呂に使う水道代を削ったり、
百円の生うどんと百円のカレーで作るカレーうどんだの、
三日連続そうめんオンリーの食事だの、普通に実践できますよね。
特に極めつけなのがそうめんメニュー。

材料費が92円⇒74円⇒42円と日に日に安くなっていったりって・・・
これはまさにそうめん地獄。
週一くらいならいくらでもいけるけど、やっぱ毎日だと飽きるものなのかな。
とりあえずカレーそうめんは機会があればやってみたいです。
無料で大食い挑戦の機会がやってくればここぞとばかりに食いまくり。

貯金しようと切り詰めているからこその貧乏生活ではあるけれど、
普通に貧乏キャラ一直線すぎですよ二人とも。
究極は本の知識から得るのではなくて、『ググれ』の一言に尽きるようですが。

でもよく考えるとググる行為自体は無料かもしれないけど、
ネット料金はしっかりかかってる罠。