論理少女 1巻

論理少女(1) (シリウスKC)

論理少女(1) (シリウスKC)

漫画で読む脳トレ


主人公が転校してきた学校は変わった風習があった。
その場にあるものを利用して即興で謎解きゲームを作り、
勝敗によって物事を決める『津隠問答』という風習。
ひょんなことから出会った生徒会に入ることになり問答の世界へ引き込まれていく・・・
作中に出てくる問題は解けないようになっているイカサマも一部あるものの、
基本は読みながらでも実際に解こうと思えば解くことができるような問題が多数。
数ページでこの問題はこうだからこういう結論になると出てきてしまうのですが、
ヒント句が出てきた時点で問題の原理を考えるという読み方があるのかな。
どれも答えさえわかってしまえばあっけないものなので
何故そうなるのかを実際に自分で考えてみるのもありでしょう。
そういう点では推理ものに近いところがあるかもしれません。
とにかく紙とペンを用意したくなってくる。


会長は何事も論理的でなければ気が済まない超ガチガチの理論派。
一部からは人気があるようですが性格上友達はいなさそうかな・・・
そのあたりを突っ込まれて論理的に説明しろってむきになる面もあったし。


とりあえず裏文化祭で惨敗してた英語部二人が
金払えない代わりに女だから別なことをしてもらうと言う別なことが気になって仕方がなかった。
と言うか完全に18禁展開になりそうなビジョンが見えますがね。