こばと。 1巻

こばと。 1 (角川コミックス・エース 45-11)

こばと。 1 (角川コミックス・エース 45-11)

あなたの傷ついた心を癒します。


極めて奇妙な娘の小鳩が人助けをして心を癒すほんわかヒーリング系コミック。
とにかくドジで世間知らずが故にいろいろ飛び出すトンデモな行動の数々。
その都度きついお仕置きで強烈な突っ込みを入れられて・・・
盛大な漫才ノリが非常にポップ感を際立たせる内容で
笑えながらもちょっといい話って組み合わせってのはいいもんです。
ゴミ捨てを頼まれればゴミの量を減らすためにカラスに開放したり
鍋を煮るのを頼まれれば牛乳にチョコに納豆にとトンデモ食材満載の代物を作ったり
クリスマスでカップル相手に「一緒にホテルにお泊りしてください!」
天然故のお笑いセンスがあまりぶっ飛んでるよどばとさん!


お付きのマスコットキャラは見た目は犬のぬいぐるみっぽいいおりょぎさん。
見た目のナリはぬいぐるみでも怖いっすよ。
とにかく話の半分以上は小鳩のドジっぷりに起こってブチ切れる凶悪顔ばっかりですし。
まさか突っ込みの台詞に『北斗神拳』なんて単語が出てくるなんて誰が予想できたであろうか。
ナリに反して突っ込みファイアーの威力は抜群。
何度焼かれてもすぐに立ち直る小鳩さんも非常にタフ。
タフすぎて損がないです。
しかも酒好き、夏場にゃ冷えたビールと相場が決まってるってのは大いに同意。
花見の席でも一升瓶、よーし、今度花見を催すときは一升瓶も用意しよう!


他作品からのちょい役としてはクリスマスの回に出てきた双子の姉妹はちぃですし、
夏のビールの回でビールを配ってたのはみさきちと珠代ですし。
こうしたちょっとした演出でいろんな作品の世界が一つのものとして集束していくんだなぁ。


傷ついた心を集めてビン一杯になったときにどこへ行こうとしているのか。
いおりょぎさんの本当の名前と姿とは。
『銀生』との因縁とは一体何なのか。
ただ癒すだけではない伏線もあってこの先どうなってしまうかも気になるところ。