オーディオの世界は奥深く 『hdp#02』

いつもと変わりない登校風景。
でも今日は違うヘッドホンを装着し・・・
入るは易く、極めるは難いオーディオの世界。
ポータブルで音楽を聴くという楽しみを、
ヘッドホンを中心として描く本作。
前回の時点からして相当にツボだったのですが、
個人的に超待望の第二弾が登場しました。

何となく移動時に手持ち無沙汰だからとりあえず聴くってものから、
至高のお楽しみタイムを満喫するついでに移動するように、
物の価値観の見方が前回見事に逆転してしまいました。
オーディオ周りを充実させるのもいいな
⇒そういえば最近使ってるイヤホンがノイズキャンセルONにすると、
 不快な電波ノイズ入るんだよな
⇒じゃあいっそ買い換えるか
と、このシリーズに触発されて本当にヘッドホンを買い換えてしまいましたからね。
実際に買ったのは作中に出てきているものではなくて、
最終的に電車で聴くことが多い関係上、
消音性を重視してQuietConfort15を買ってますけどね。


そして今回はアンプが欲しくなってしまうという罠。
HP-P1は高いからPHA-1かなとか、
今使ってるプレーヤーはライン出力できないから、
いっそiPodWalkmanに買い替えかなとか、
色々と今から思いを馳せてしまいますよ。
まぁアンプは魔法の箱ではないとも言いますし、
こだわらない人の場合はモモコさんみたいに違いもわからなくて、
ただ聴ければいいってレベルの話になってしまうんですがね。

一度違いを知ってしまうと途端にハマるオーディオの世界。
自分も片足を突っ込んでしまいました。
今から夏ボの使い道まで考えさせてしまうとは恐るべし。
ここまで入れ込ませてしまうのは、
実際に使ってる音楽ライフをハイテンションで満喫してる、
ようこさんのキャラによるところも大きいのかなと。
単純にイラスト集とかだったらなびかなかったと思うよ。