心もお腹も温かに 『いっしょにゴハン食べたいッ9』

突如二人の下を訪れた一人の女性。
それは鍋パーティーの始まりを告げる信号で・・・
毎巻登場する度にラブラブ具合に磨きがかかる、
珠玉の壁ドン飯テロ本も次回でいよいよ通巻二桁に。
今回は冬コミの寒い中並んで買った冷えた身体を癒すが如く、
アツアツの鍋を囲んで食べて身体あったか、
アツアツカップルを見て心あったかな一作。

非常にシンプルながらも味付けの種類は幅広く、
地方や家庭独自の特色が強く出る鍋料理ではありますが、
ダシ本来の旨みを存分に引き出す水炊きというチョイスが、
純粋に「鍋」というものを楽しむものとして一役買っています。
全体的には食事よりも大家さんを中心とした、
愛情を描くヒューマンストーリー的な側面が強いのも特徴。
同じ鍋をつついて食べる、
これほどまでに身近な存在を感じられる料理はありませんよ。


もう一組のラブラブカップル登場!?
今までずっとメインの二人がひたすら食事をするだけのシリーズで、
他の人物が入り込む余地など存在しなかったわけですが、
表紙を見ると見たことの無い女性が一人。
そう、彼女こそが今回のキーマンとなる、
二人が住むアパートの大家さんにして若奥様。
話に介入して美味そうに飯を食う二人と一緒に食べ、
ラブラブ具合をいじり倒したい、
そんな願望を満たしてくれる非常に貴重な存在ですね。

この大家さんも夫が単身赴任で愛に飢えていて、
夫に見せ付けることで一緒に食べよと誘うなかなかの手練。
番外編としてそのうち大家さんたちの話も見てみたいなー。
恋人同士とはまた違った夫婦愛って観点から、
本シリーズを描くとどんな風になるか気になるじゃありませんか。