新たなる軽音部伝説誕生!? 『乙女ロック』

  • タイトル:乙女ロック
  • サークル:抹茶味

学園と同じ名前を持つ主人公・もみじは入学間もなく軽音部へと入部した。
が、そこは全員が幽霊部員という名前だけの部活であり・・・

以前にけいおん!のモブキャラ達を主人公とした、
もぶおん!シリーズを刊行していた本サークルですが、
完全オリジナルとなる本作はもぶおん!シリーズの流れを受け継ぎつつも、
独自のキャラによる性格付けによって新たな魅力を打ち出しています。
そういう意味では正統進化と言ってもいいですね。
今後はエリたちの分も、もみじたちに活躍してもらいたいものです。
けいおん!というビッグタイトルが前身に存在しているため、
今はまだ厳しい目から見れば二番煎じと言われるかもしれません。
とは言え、野球とかスポーツものともなると、
同じ題材でも数多の作品が存在しているわけですから全てはこれから。
如何にオリジナリティーをもって話を広げてゆくかが楽しみです。
イベント売りではグッズ付きセットで頒布を行っていたことや、
昨年末〜今年の春頃にはイラストも数点描かれていることなどからも、
本作へ対する本気っぷりが窺えるというもの。
次回冬コミでは第二弾を予定されているようですし、
ゆったりペースでも長く続いてほしいものです。


初心者だからこその手探り感。
本作がけいおん!と異なる最大のポイントは、
主要キャラたちの音楽経験有無にあるのではないかと思われます。
さすがに誰も素人では話が進まないため、
もみじだけはそれなりに経験は有しているとはいえ、
残りの二人はまともに楽器すら使った事が無いほどの素人。
当然担当パートも決まっていないから文字通りゼロからのスタートで、
誰でも最初は初心者であるということ、
まずは興味を持って始めてみるのが重要であること、
経験が無くたって気にする必要なんて無いこと。
部活動とはかくあるものであることが余すところ無く描かれてます。

自分は先入観で尻込みして結果帰宅部に終始してしまった身ですから、
正直こんな風な手探りでも物事を始められるのは羨ましく思えますよ。
現在はメインキャラは三人だけだけれども、
新キャラが登場して更に盛り上がってゆくことにも期待できますね。
本作では部活動への入部が必須である学園体制と、
全員が幽霊部員という避難所としての存在だったこともあるので、
もみじたちの活動をきっかけに復帰してくるキャラとかはいると思うんだ。