悲しき30代の軌跡 『巴マミ1●年後』

同期の魔法少女が全員結婚する中、唯一独身を貫くマミさん。
これは、そんな彼女の華麗で加齢にして残念な日々の記録である・・・
昨年秋にシリーズ初の17年後が登場するや否や、
残念な生活っぷりが大反響を呼ぶ人気シリーズとなってしまった本作。
1年足らずの間に総集編が出るまでに至ってしまうとは、
さすがマミさん恐るべし。
確かにおっぱゐは大きい。
でも左手に缶ビール、右手にゲソ・・・
表紙からしても漂う残念な空気がたまりませんね。
今までの全エピソードを収録しているのは当然のこと、
描き下ろしの新エピソードもあるため全て読んだって人も損はいたしません。

これ以上続くと20年後からはアラサーを通り越して
アラフォーになってしまうこともあり、
ひとまずはこれでシリーズ完結とのことではありますが、
既にきらら☆マギカで公式に連載も決定していますし、
アラサーマミさん旋風は未だ止まらない!?


まとめて見ると改めてよくわかる女子力下落の変遷。
一番最初の17年後のときはまだ下着姿(キャミソール?)だったのが、
18年後以降は部屋着としてジャージが完全に定着してる時点からしても・・・ねぇ?
回を追うごとに結婚願望も目に見えて薄れていってるのもわかります。
中扉でも「話はまとまっても縁談はちっともまとまらない」とか、
誰がうまいこと言えとってツッコみたくなるほど言われたい放題。
まぁ事実ですがね。
このマミさんに縁談持ちかけられたら即OKしそうなもんだけどなー。
しかし新エピソードまで含めて年齢近いだけに同意できることが多すぎる。
変に高いケーキとか買うくらいだったら薄皮クリームパンとか買いますよね。
中身もしっかり詰まってるのに安くてコストパフォーマンスが最高だし。

そして描き下ろしは梅雨のお話。
一昨日作ったカレーがあるって季節的に嫌な予感しか・・・
予想通りのオチは笑いと同時に身に覚えがありすぎて心が痛い。
自分はカレーじゃなくて味噌汁だったけど、
今くらいの時期に常温放置してたら腐ってたことがあるし。
アレって味噌汁から納豆みたいな臭いがしてキツいんですよね。
と、所帯じみた話になってしまうあたり自分も歳か。