また遊ぶんだ、最高のステージで! 『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』 1巻

麻雀部インターハイが始まり、全国代表が凌ぎを削る中、
長野代表の清澄と別に想いを秘めた奈良代表の面々がいた・・・

言わずと知れた女子高生青春麻雀バトル、あとおっぱゐの咲-Saki-
全国大会編が始まったのを機に全く別サイドから見た、
スピンオフの物語がいざ対局開始です。
本エピソードを手掛けてる五十嵐あぐり氏と言えば、
これまたアニメ化されたBAMBOO BLADEも描かれていて、
そちらも大好きだったので期待せざるを得ません。
原作者の違い故か、ギャグ成分は無いものの、
熱血青春ものとしての側面が強くなってますね。
うん、女子高生たちのこの手の話を描かせれば鉄板ですよ。
4月からは本エピソードのアニメ版も開始されますし、
本編との絡みも相まって、どんな風にリンクしていくのか楽しみですね。
人間関係もさることながら、超能力じみた能力とかも片鱗見せまくりで、
誰がどんな異能を持ってるかも気になるのですよ。

改めて本編8巻でのトーナメント表を見てみると、
清澄と当たることになるのは決勝戦
ブロック的に咲の姉が居る白糸台とも準決勝で当たることになるし、
清澄サイドとはまた違った魑魅魍魎相手に、
どう立ち向かってくのか、果たして決勝で対峙することができるのか、
本編共々見逃せません。


最高の再会を最高の場で最高の闘いを目指して。
かつて奈良に住んでいた頃の和がキーマンとなっているわけですが、
成程一つの側面だけ見ているだけではわからないもんです。

そうだよなー、今まで和の過去なんて言ったら、
中学生時代にインターミドルを制覇したとか、
後輩にマホちゃんたちが居るとか、
それくらいしか明かされてなかったですからね。
立場的には和がヒロインってことで把握しました。
ついでにラスボスが咲であることも・・・
ぃゃ、今回ラストに咲本人が登場するのですが、
漂ってるラスボス臭が半端ない件について。

このオーラが本人にとってはトイレ探して迷子になってるからだと思うと感慨深い。
穏乃と咲による「和は私の嫁!」頂上決戦って意味では間違いないけども、
これ、本当に勝負になるんですかね?
全国大会に向けた練習試合でまさかの龍門渕の面子が登場で、
衣に見事に負かされまくりだったし・・・

これで両サイドの主人公同士がぶつかり合うことにならなきゃ嘘ですよね。
しかし、仮に本当に決勝で対峙することになったら、
全く同じシーンを描くことになって話がかぶっちゃうことになるわけか。
それはそれで互いの心情が掘り下げられていいかもしれませんがね。
と言うか、こっちは完全に全国大会ありきの話だから、
本編では7巻かけて終わった地区予選が1話足らずですよ。
1回戦で優勝候補に圧勝したかと思ったら次のページでは全国大会進出が決まってて、
見事なまでのキングクリムゾンっぷりが清々しかったわ。
まぁこうでもしなきゃ話が追いつきませんからね。
逆にこっちが話を追い越してしまいそうってのは置いといて・・・


想いを胸に戦う女子たちは美しい。
いやーやっぱり女子学生ものはこういう華やかさがあるからいいなー。

メインストーリー進行が中心になってるから、
個別の個性はまだそこまで掘り下げられていないので、
これからどんな一面を見せてくれるか色々と楽しみです。
穏乃がバンブレキリノっぽいなーとか、
小学生時代と比べて憧の変貌っぷりが凄まじいとか、
今の時点でも色々と感じるところはありますがね。
本編に登場するキャラも違うサイドから見れるからこそ色々なものが見えてきます。
小鍛冶プロって何気にすごい人だったんですね。
本編とも併せて見るとインターハイ制覇、
リオデジャネイロ東風フリースタイル銀メダル、
史上最年少八冠と、何気に作中キャラで頭一つ飛び抜けた化け物じゃないか。
やっぱり本作に出てくる人らは超人ばっかりか。
玄さんもドラが集まるとか天然ドラ爆の超能力発揮してますしね。
主役格にあたる穏乃とか憧も何か持ってたりするんですかね。
そして何と言っても咲-Saki-と言えばおっぱゐ。
言わずと知れたおっぱゐ魔人の和さんったら小学生の頃からすごいボリュームです。

阿知賀メンバー5人の中では松実姉妹が有望なところ。
穏&灼はひんぬー、憧は平均的って風ですし。
まぁまずおっぱゐに目が行くのは本作ではデフォってことで。