360度全方向全員中二病!? 『さちるデリュージョン』 1巻

さちるデリュージョン (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

さちるデリュージョン (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

普通に進学して普通の人生を歩むことを望む主人公・タケアミ。
転校早々に痛い連中に目を付けられてしまい・・・
学園ものともなれば、一人くらいは邪気眼を持った痛いキャラがいてもおかしくありません。
が、もしも生徒全員が何かしらの中二病患者だったら・・・
そのようなとんでもないシチュエーションが描かれることとなる本作。

メインキャラからサブキャラに至るまで、
どこまでも痛くて残念で変態な連中しかいないこともあって、
終始心の奥底に閉まった触れてはならないものを
握り潰す勢いで鷲掴みにされてる気分になってきます。

こういう作品なら一人くらいは常識人が居てもいいはずなのに、
タケアミ以外ツッコミが全くいやしない。
しかも肝心のタケアミ自身も常識人ぶってはいるけれども、
実は隠れ中二病っぽいフラグが見え隠れしているから、
本当の意味でまともな人間って皆無な罠。
舞台の学校名に、メイン三人の名字が古事記ベースなのも痛さ割増し。
しかし段々それが羨ましく思えてきてしまうんですよね。
一人相撲だったら大人になってから黒歴史になってしまうところも、
周り全員がこんなだと当時はこんな馬鹿やってたなーって
盛大に盛り上がる笑い話のタネになりそうですし。

少しは自重しろって思うのと同時に、
一度しか無い人生なのだから楽しんだ者勝ちって潔さはさすがです。
DQNが多くて高校時代にはいい思い出がないからなー、
こんな風に全力で人生満喫してる高校生活送りたかったわ。


心の奥底に封印していた暗黒の意志が今蘇る・・・
作中に出てくる主だったグループの最大派閥、
それが一応ヒロインの立ち位置にいるさちる率いる邪気眼グループ・DOM。
正式名称「ダークオロチムーン」って名前からしてヤバいです。

あまりの恥ずかしさに卒倒しかねない勢いです。
ぁー初期の頃のKOFってこんな感じの設定があったよなー。
痛いのに懐かしく思わせてしまうなんて、
当時少なからず中二病の気を患ってた自分が恐ろしい。
闇の力が云々なんて割りと妄想したし、
さすがにさちるみたいに包帯で片目を封印なんてことはやらなかったけど、
カッターで傷を付けるとか自傷行為中二病を変にこじらせた行為を、
高校の頃にリアルでやってた恥ずかしい過去が掘り返されてしまう・・・
と、ここまで痛いキャラだと普通はドン引きされるものだけれども、
DOMメンバーは存外に数が多かったりで何気に人気あるんですよね。
主に愛玩的な意味でだけど。

中二病キャラの場合、過剰な役作りが行き過ぎてしまって、
根暗だったりと素で付き合うのにも遠慮したいタイプが多い中、
痛いけど全力でバカやってることを楽しんでるキャラとして描かれているから、
むしろ自分もDOMに入りたいとか思ってきます。
自分の学生時代に何が足りなかったのか、
それはこういう大人になってもバカをやり合って語り合える仲間の存在が、
全てとは言わずとも一つの大きなものであることは間違いないだろうし。
今でも連絡してるような相手なんて一人もいないわ・・・
こういう青春こそ自分が一番求めてたのかもしれない。
受験とか就職とか、リアルな単語が耳に痛いのも青春だねぇ。


生徒たちの代表までもが痛い人ばかり。
さすがにDOMの活動は目に余るところがあるのか、
危険視して厳重に監視している団体が聖徒会。

ええ、「生徒会」ではなくて「聖徒会」です。
どこぞのS東高かよ・・・
生徒たちの代表からしてこんなネーミングだったりするもんだから、
どれだけ痛い連中かだなんて想像に難くありません。
確かに中二病とは違う面子で構成されてはいるにせよ、
痛くて残念な人ばっかりって事実は曲げようがありませんので。
会長のはるるさんは一応もう一人のヒロインってことになるのかな?
これがまた恋愛脳で色々とひどい。
パンくわえて登校中のタケアミと曲がり角で衝突とか、
あまりにもベタなパターンがきっかけで惚れちゃうんだから相当なもの。
他のメンバーもドSのガチ百合、ドMの変態、腹黒と、
普通な奴などただの一人もいやしません。
この聖徒会とDOMによるタケアミ勧誘合戦がメインに繰り広げられるのですが、
熱烈オファーを受けるだけでも羨ましいよなー。
これだけ濃い連中の中心に埋もれてしまわないだけでも十分すぎる。