有明大戦2011冬の陣2日目〜後引く拭い切れぬ業

前日酒で激しく寝落ちしたものの、何とか目が覚めたのが3時半。
状況的に起きた時点で朝になってたり、昼になってたり、
そんな事態も十分すぎるほど有り得たことからすると奇跡的。
上りの始発でさっそく現地へと向かい、7時半頃に会場到着。
会長殿が到着して合流するまで50分近くかかることになるのだけれど、
この間にコンビニで朝食を買って済ませたりなど。
サークル入場にて中に入ったはいいものの、
とにかく身体の調子がよろしくない。
昨日あれだけ飲んだんだから残ってないわけがないと。
普通に前日飲んでから行くなんていくらでもあったけど、
ここまで酷い二日酔いで参加したのははじめてかも。
朝からぐったりしっ放しでした。


結果的に二日酔いは昼頃まで引っ張ることになるのだけれど、
そんな中でも行動しないわけにはいかな。
おおよそ15分くらい前から東方エリアに移動して二日目の開始。
外周エリアは最初に押さえないと大変なことになるので、まずはそのあたりから。

粟米湯ヘルフレグランス葉庭の出店を早々に確保。
このエリアは開場直前から列が出来てて激戦区だったからなー。
確かに夏のときは外まで並んだし。
最初のエリアを脱出してからは端側の壁巡り。
赤兎小屋は無難に購入できたのが逆に毎度のことながら何か怖い。
以前FLIPFLOP'Sで出てたときは無理ゲーなところの一つだったのを見ているだけになおのこと。
とりあえず表紙の時点で買わない道理が存在しない。
happy flame timeとかくらっしゅハウスは無難に確保。
むしろこのあたりのエリアは壁よりも壁向きの島が激しかった気がします。
最たる例が松戸の人ですっかりお馴染みの七六要塞。
超圧縮をかけても列が壁に届く勢いでしたからね。
これが松戸効果なのか!?
表紙のインパクトがすごかったのがYC-TV。
どうしてこうなった・・・
購入特典でおみくじとか付いてきましたが、『中吉』ならぬ『中国』でした。
壁付近を早々に終わらせて島の中へと突入。

とんぷぅら亭は以前読んだ食事行シリーズが良かったので持ってない分一挙買い。
基本妖夢派ですが、実は某ソートの第二位が現在にとりだったりするんですねこれが。
たまごやきの早苗×妖夢&うどんげの構図も相変わらずぶれてないなー。
最近はニャル子さんのコミカライズを描いていたりするから今後が色々と楽しみ。
東4〜6の東方エリアも半分くらい来たところで再び壁エリア。

あなたを、廃人ですの総集編価格設定に驚いた。
260頁超で1000円て・・・
そういや前回の恋思のグルメ総集編もそんな感じだったっけか。
ここもこいしの変態っぷりがいつも通りだよなー。
いきなり旧作ネタでびっくりなのが負け組クラブ。
しかも3名様形式だし。
チラ見した程度だけどおぜうはやっぱりカリスマ(笑)でした。
そして東方エリアも終盤戦。

今回二つ目の既刊一気買いがさいピン×こやき。
ここの輝夜は何かツボる・・・
まとめ買いは珍しいケースのようで驚かれたのもあったけど、
たくさん買ってくれたってことで一冊分サービスしてもらいました。
と、東方エリアを抜けて油断していたら、同じくらいの人口密度がまどかエリアで待っていた罠。
GRINPとかはそんな中でやっとの思いで確保した代物です。
さやかェ・・・


東4〜6を一頻り回り終わったのですぐさま東1〜3へと移動。
ホール分割された東方の残りとか、数は少ないけどけいおん!とかを。

クラスメイトショックはかなり久しぶりな感じですね。
もしかして破顔一笑シリーズ以来?
個人的に現在最も注目しているおんそくも無事に。
刊行ペースがすごい早いし、ネタも押さえるところ押さえてるし、
自分が同人誌感想記事を書く比率も圧倒的に高いところなので、
将来的には壁とかで列も長くなりそうだなぁ・・・
東方エリアでは主に同人ソフトあたりを。
illuCalabはチルノでI.Q、その名もI.⑨。
インテリジェンスキューブならぬインテリジェンスフールだし、
とにかくやべぇ!I.Q超懐かしい!
当時無印とファイナルとかなりやったからなー。


これで二日目の買い物は一通り完了。
昼飯を買ってからスペースに戻って、ずっとぐったりしてました。
二日終わった時点で使用した金額が約4万強。
三日目で支出を3万〜4万に押さえれば件の複製画買えるだけのリソース確保できるな・・・
と、ひたすら保身的になってる今回です。
そういやスペースにいる時に10月末に喧嘩別れした某氏が来たりしたけれど、
来ていた少しの時間で嗚呼もう修復は無理だなと悟った。
向こうは一度たりともこっちのことを見なかったし、
既に完全に他人って認識で割り切ってるんだろうな。
それはそうと14時半頃に会場を撤退。
会長殿と別れて帰宅の途に就くのでした。
今回あっさりを解散したのは年明け早々の正月二日があるからなんですがね。
二日はいつも通りの初詣コースとして、最初の土曜とかでけいおん!の劇場版行ったりします?
とかこんなところで提案をしてみる。
で、一旦帰宅した後は飯とか風呂とか済ませて仮眠。
三日目前はいつもの漫喫も人が多そうかなーってことで早めに家を出発し、
店で5時間パックギリギリの時間まで粘ることにして現在に至る。


さあ、三日目の始まりだ・・・