八枚目のカードの正体とは・・・ 『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!』 4巻

イレギュラーな存在である八枚目のカードの存在が明らかになり、
バゼットと一時休戦・協定を結んで共に挑むのだが・・・
3巻発売時点からねんぷち&ドラマCD付き限定版のリリースが決定していた本作。
予定通りに限定版をひっさげ、ついに念願の4巻目が堂々登場です。
毎回勝ち目の薄い激戦を繰り広げ、前回も圧倒的にして、
チート級のデタラメな強さを発揮していたバゼット戦がありましたが、
直後の回になる今回の開幕から始まる前半パートは再びギャグパート。
かと思えば後半は強さの数値がインフレし続ける激熱バトルもあり、
どっちのパートを見ても非常にテンション高まる一作です。
笑いで腹を熱くして、バトルで魂を熱くする。
ギャグとガチバトルの両極端とも言える作品傾向の違いを、
どちらが欠けても本作の本質が失われてしまうくらいに、
干渉し合う事で高レベルの融合を果たしてますね。
作中の強さレベルのみならず、徐々に知名度と人気も上がってきたのか、
巻末おまけのQ&Aコーナーも投稿数が増えてきたようで何よりです。
自作自演⇒3通⇒18通と増加率を考えると次は三桁も夢じゃない!?
最近ではQ&A型SNSのザ・インタビューズも人気ですし、
やっぱり直接質問できる場所って貴重ですね。
メタ的なぶっちゃけ具合も本編さながらのノリで突っ走ってます。
そして全員が賢者モード的な表情となってしまった質問とは・・・


海は爆笑とカオス渦巻く素敵空間だった!?
『ぶっ飛んでる』以外に例えようが無いくらいにぶっ飛んでるギャグパートは、
今回もテンションの高さや絵面のシュールさがひたすらに凄まじいです。
時系列で夏休みが描かれるとなれば、海かコミケかって相場が決まってますが、
ご期待通りに海で水着ですよ水着!
貴重なサービスショットな回ですらギャグで突っ走るセンスには圧巻。
海に行く前の水着選びからしてテンションは本番そのもので、
こっそりイリヤを連れ出したクロが要求したことが・・・

はい、三巻ぶりの濃厚キスシーンいただきましたーっ!
相変わらずエロいなー。
自分自身とも双子とも言える二人ともなれば、ガチ百合シーンは鉄板なのですよ。
行く前からこんなんですから、海本番はもっとヤバい。
二話連続で似た見開きを使って理想と現実を描く掴みから始まり、
全員が琥珀さんもといルビーの怪しい薬を投与された一同のロマンティック(?)な一幕。

カオスとかどうとかを通り越して、絵面がある意味悟りの領域に突入してきてますね。
更には前回無双状態な強さだったバゼットまでもが登場して・・・

バトルのときはあんなにシリアスな脳筋キャラだったのに、
ギャグ方面になるとやっぱり僕らの知ってるダメットさんだった!
一本三百円の『約束された観光地価格(ボッタクリ)』を売り付ける姿は、
さすが『じゃんけん、死ねぇ!』の迷言に定評のあるバゼットさんなだけあります。


一転して絶望感すら漂うガチバトルが繰り広げられる後半戦。
前回ラストでその存在が明かされた正体不明のイレギュラー。
八枚目のカードとは一体何なのか、聖杯戦争に隠された謎とは何なのか。
アイリの口から語られた聖杯戦争の形はFate原作のそれだし、
いよいよ話は根源的なものに向かいつつありますね。

そして対峙する八対目のカード。
その強さは圧倒的と言う言葉すら及ばないほどに絶望的。
無印のときのセイバーやバーサーカー、前回のバゼットと、
完全に自分たちよりも格上の敵とは何度も対峙してきたけど、
今までの敵が束になっても敵わないくらいヤバいです。

ぇーと・・・ラスボス・・・ですよね?
もっと強い敵が今後出てくるなんて考えられませんよ?
以外だったのが、正体が何のクラスを象徴するカードだったかですね。
ちょうどいいタイミングでバゼットも出てきたことだから、
アヴェンジャーかなーなんて思ってたのに、ギルガメッシュの方だっただと!?
ギル様を象徴的する『王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)』も繰り出すわ、
Fate本編でも最強クラスだった『天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)』に至っては、
全員の心を折るには十分すぎました。

完全敗北して敗走してきた全員に更なる絶望が襲うことを予感させるラストは、
逃げることすら叶わぬ絶対的なヤバさ満点の展開が待ち受けてることを予感させます。


限定版は購入を超推奨するほどの豪華仕様。
ドラマCDとねんぷちが付いてくることは周知の事実でしたが、
内容の濃さを考えるとすごい採算度外視なお値打ち価格ですよこれは。
CDの方は南の島で遭難した面々が繰り広げる騒動が収録されていて、
総ボリュームは実に60分超の大ボリューム。
出演声優もFate本編のキャストそのままに付け加え、
本作オリジナルのキャラ達にも声が付くときたもんだ。
もうこのCD単体だけでも普通に商品として売れるレベルですよ。
後半に都条例的にアウトっぽいようなシーンも出てくるけど、
この話の舞台はきっと日本を飛び出してるから治外法権を要求します!
それに『CD』だから『図書』じゃないし、演じてるのは全員大人だし!
ねんぷちの方も変身後のイリヤのクオリティ高く。

顔の付け替えパーツまで付いていて、通常の表情の他にも、
ギャグパートでよく出てくる白目な顔にできたりと至れり尽くせり。
まともな表情もいいけど、デフォルメされたねんぷちには、白目顔が実に良く似合う。
念のために補則しておくと、おぱんつは・・・白です。
これだけ付いてきて何と2,400円あまりの大特価なので完売は必至。
限定版をお求めの際は、後悔しないようにお早めの購入をお薦めします。