その恋は救いの手と成り得るか 『40センチの初恋』

赤面症な『りんごちゃん』ことりんこは、漫画好きなちょっぴりオタな小学生。

好きな作品のキャラと変われない自分に悩む中、一人の中年と出会うが・・・
芸能ニュース的にも最近盛り上がった歳の差恋愛。
最近は年齢差も二桁に到達するようなケースも珍しくなく、
特にそうした作品が増えてきた中、
19歳差、身長40cm差の変則シチュエーションが新たに誕生しました。
直近では21歳差の恋愛を描いたこれは恋のはなしがありますが、
それに近しい設定を備えていながらも、かなり違う展開が繰り広げられていますね。
同じ食材を提示された結果の料理が同じものとは限らない実例です。
と言うか、こんな設定が似ている作品が同時期に出ている現実もすごいです。
本作の場合、最終的に到達するのが恋愛感情とは言えども、
そこに至るまでは互いが互いの心の救いになるような、
相互依存的な人間描写の色が強いため、
あまり恋愛ものって考えずに見た方がしっくりくるかもしれません。

恋愛って観点だとこの年齢差は犯罪的であっても、
救済って観点だと年齢なんてものは関係ないって実感できますね。
交流を深めて親密になってゆくうちに、
人間として成長する様子に心動かされる本作です。
なお、カバー下ではボク×カノの番外編が展開されているので、
そちらが好きだった人は思わずニヤリとさせられることでしょう。


恋愛へと至る道はトラウマとの戦いの道となる。
確かに年齢差は19歳で、相手はまだ小学生と、
傍から見たらロリコンと言われても致し方ないようなその関係。

でも、これくらいの年齢差だからこそ、相手がまだ子供だからこそ、
世間のしがらみを知ってしまった大人では気付かないことを教えてくれることもあるんです。
主人公である小早川は、少女漫画誌の看板作家である人気作家なのですが、
自分の作品も含めて世の中全てに興味を失くした亡霊のような存在。
生活力は皆無で、売れる作品を描くためだけに生きているようなもの。
全ての発端となったとある事件があってから、ずっと目が死んでるんですよね。
死んだ魚でももっと生気のあるような目をしてるってくらいに。
情熱だけでは認められない、結果を残せなければ次はない。

世の中って難しいものです。
そうして誕生した『売れるため』だけの作品を、
心から愛し、感動してくれた純粋無垢なる心。
段々りんごちゃんに魅かれてきているからこそ、
最も知られたくない自分の正体と人間としての黒い部分。
知られてしまったからこそ、現実と正面から向き合わなければならないことへの決意。

ブコメの体裁を取っていながら、
予想だにしなかったヒューマンストーリーを垣間見ましたわ。
死んだ目が輝きを取り戻すくだりは何気に感動しましたよ。

成長することを止めてしまった男の再出発と、
これから色々なことを知ってゆくことになるであろう成長途上の少女。
ロリコンだとか年齢差だとか、そんなものじゃ推し量れない世界がそこにはありました。


オタと言う名の熱心的なファンのおにゃのこっていいよね。
まだ幼い年齢ってこともありますし、未だ漫画が趣味なお年頃でもありますが、
それだけでは済まないほどにりんごちゃんはスペック高かったです。
好きな作品のことを語りだすと止まらなくなるのは当然のこと、
小早川の作品が好きすぎてコスプレ衣装を自作してしまう11歳って・・・
好きこそものの上手なれなんてレベルじゃない。
作中では裁縫スキルの高さが飛び抜けてたけど、
友達が『いつもおいしいお菓子が〜』なんて言ってたり、
家庭科の成績は常に5をキープしてるなんて実績があったり、
実は料理とかそっち方面にも秀でてそうな予感が漂ってます。
そう考えると、何この嫁スキルのチートっぷりは!?
これで好きなんて言ってくれるんだからマジ天使じゃないっすか!
自作のコスプレ衣装を着て恥ずかしがってるところもひたすらに可愛かったし!

ラストの中学生になって身体的にも少し成長した姿もまた可愛かった。
と、そう思って見ていたら、このりんごちゃん、
最後の最後でとんでもない核爆弾を仕掛けてくれましたよ。
『今13歳だからあと3年』
法的に婚姻が認められる16歳になると同時に結婚するつもりか!?
りんごちゃん、恐ろしい子っ!