新生軽音部によるあずにゃん祭り 『なかのタイムあずさ』

  • タイトル:なかのタイムあずさ
  • サークル:おんそく

当初ははるみねーしょんネタを用いたあずさねーしょんの新作を出す予定だったのが、
途中での方針変更によって、きらら系の作品全般をオマージュし、
一つの雑誌風へと生まれ変わった本作。
タイトルや表紙からも見ての通り、見事なまでのあずにゃん本でした。
世代交代後の設定なので、菫や奥田さんも出てきますし、
メインの4人が中心だったこれまでのけいおん!本から、
新しく生まれ変わってゆく先駆けとなってますね。
ネタ毎に絵柄も近付けてるし、これは是非ともシリーズ化してほしいところです。

元ネタを固定化させずに毎回変える手法でもイケると思うんだ。
何よりも菫&奥田さんをもっと見たいですし。
次号予告ページまでネタにあるけど、これはフラグと認識します。
10月23日・・・サンクリに出る(かも?)次回にも期待。


各作品のノリに近い展開もそうなのですが、
それ以外にも各所に散りばめられた小ネタにも注目なのです。
AチャンネルのBD/DVD1巻ジャケットのトオルが梓になっていたり、
裏表紙もさわちゃん最終形態フィギュア予約キャンセル受付中だったり、
読者ページっぽいコーナーまで設置されていたりと、
言うなればページそのものがネタの塊です。
しかしネタのインパクトとなれば、まどかネタが最高でした。
タイトルこそ『魔法少女なかの★アズサ』と付いてますが、
作中における梓の配役は・・・

QBかよ!
ぃゃ、確かに猫耳付けるとシルエットだけは似てますが、
タイトルに反逆してくるとは思わなんだ。
ペロペロ的な意味で愛でる対象となることが多いのと同時に、
ヤッテヤルデス的な意味で妙なクリーチャー化されることが多いのも梓ならではですね。
それだけ愛されてるってことですよ?ね?