これぞニヤラブの決定盤! 『はつきあい』 2巻

はつきあい(2)(完) (ガンガンコミックスJOKER)

はつきあい(2)(完) (ガンガンコミックスJOKER)

例えば過ぎ去りし学生時代の若き頃、例えば仕事続きの平坦な日々。
どこにだってはじめては存在しており、はじめての数だけこそばゆさがある・・・

『はじめてのお付き合い』をテーマに、様々な恋愛事情をオムニバス形式で描いた本作。
最初から最後まで自然と口の端が釣り上がってしまうような
ニヤニヤなシチュエーションが満載です。
ブコメと一括りで言っても様々な形の恋愛模様がありますが、
本作はその中においても『ニヤラブ』と呼ぶに相応しく、
最早自分の心の中ではニヤラブ神として信仰する所存ですよ。
うん、いつかきっとリアルに悶死するな自分・・・
コメディ描写としても笑えますし、エルシャダイネタは最早一つの定番です。

オムニバス形式としての本作は今回で終了ですが、
一つのカップルに特化してタイトルも装い新たにした新作が
さっそくJOKERで連載開始されましたから、ニヤラブロードは止まらない!
折り返しの作者コメント的に言うと、自分がツモりたいのは莉乃さんですね。

ええ、莉乃さんです!
大事なことなので二回言いました。
ストレートに言ってしまうと、
『お義母さん!娘さん(莉乃さん)を僕にください!』
と言いたくなるくらいにねっ!


はじめての形は多種多様。
付き合い始めることそのものを意味するはじめてもありますが、
それ以外の『はじめて』も実に多いんですよね。
下の名前で呼び合う『はじめて』、
メアド交換してメール送信する『はじめて』、
20代も半ばを過ぎて知り合った彼女とデートに行く『はじめて』。
形こそ違えど、確かに共通していることが何もかもがこそばゆく、
ポーカーフェイスブレイカーっぷりが半端ない。
ニヤラブが嫌いな青少年なんていません!
全てのシチュエーションがドリームで、
嗚呼こんなラブコメりてぇーと思うこと請け合いです。
ぃゃ、作中エピソードの一つに誰かと付き合ったことのない27歳男の初恋愛ってのもあるし、
変則パターンとして、本作の1巻を読んだ読者って設定の話もあるし、

夢さえ捨てなきゃ三十路にもまだ希望は・・・
心根ではどう思おうと、夢見ることはプライスレスですよ。
でも、そういう夢を持たせてくれるってことは生きる元気を与えてくれるとも同義だし、
日常の疲れを一時忘れる清涼剤としても多大なる効果ありです。


ニヤラブの命は魅力的なヒロイン。
オムニバス形式と言うこともあって実に多くのヒロインが登場する本作。
全員が全員可愛すぎてたまらない。
名前を呼んで呼ばれることに照れまくってボケまくりの咲霧さん。

告白も超ストレートで初デートもラーメン屋って豪快さながら、
実は夜も眠れないほどに緊張して素になったらテンパりまくりの良子さん。

当初は筆談じゃないと会話できないほどだったのに、
いつの間にやらヒューマンスキルがステップアップしてる千紗ちゃん。

初メールの文面に何を書こうか悩んで送信後も興奮抑えきれずテンパる莉乃さん。

微妙な感情の変化と、それに併せて変わりゆく表情。
全員が全員顔を赤らめて照れる姿とか、
好きって気持ちが全身に溢れていて可愛くてたまりません。
元々ニヤラブ系には耐性低くて毎回悶死するくらいに悶絶するってのに、
これほどまでに破壊力の高い娘さんたちで攻めて来られるのは、
致死量通り越してオーバーキルもいいところ。
一冊一悶死どころか一話一悶死くらいの勢いです。
現実も皆がこんなにいい娘さんたちで溢れているのならば、
もっと世界も平和なんだろうけどなー。