既に四月馬鹿企画すら二週間以上前の出来事であることに驚愕しつつGWまでも二週間を切った時期にあらかた出揃った2011年4月期アニメ所感

既に4月も半ばを過ぎ、今月から開始になるものがあらかた出揃ったこの頃。
一部は居住地域的な問題で見られない局があってどうしようもないのがあるものの、
大方見る分だけは見たので現時点での所感などを一通り。

先行して漫画版は読んでいたので大体の内容は把握していたけれども、
予想以上の連続テレビドラマ小説でした。
総じて登場人物の性格に問題がありそうな気がしなくもないですが・・・
同じ岸田メルキャラデザ作品として、ソラノヲトと何故こうも差が出てしまったのやら。
あっちは一応BD全巻買ったけどナー。

のっけからゲーム的なパロも満載で安心の二期目。
展開的に3話目あたりからになると思われるハクアが登場してからが本番かな。
あとはちひろと準あたりまでになりそうだけど、
ストーリー的には天理&ディアナが出てきてからなので、
そこまで核心に触れることはなさそう?

元々カイジって時点からのアドバンテージがあるにしても、
普通に見ていて面白いと思えるものとしては、
今期の中でもトップクラスで楽しんで見ているものの一つ。
ただ、本編にどれだけのめり込んだとしても、
EDの美心が全てを持っていってしまう・・・

秋葉原クラスタであることもそうだけれども、
オカリン&ダルが在学している電機大出身としては注目せずにはいられない。
現時点ではBD購入第一候補。
まだ導入部でしかない感じだけれども、
2クール作品だからのんびり見ていこうかな。

  • C

一話見た時点だけではどうとも言い難いものがあるけれど、
次回以降黒くも生臭い裏社会的なバトルが展開されそう?
今後の本格的に動き出した後の展開次第ではかなり期待。

  • あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない

タイトルが長いって印象しかなかったものが、
実際に見て印象が大化けした第一人者。
ノスタルジーと同時に鬱っぷりがとんでもない。
これは木曜って時点でもなきゃ無理だわ。
月曜あたりに見たら一週間引っ張りそうだし。

釘宮枠にしてラノベ枠その1。
ラノベ枠はどうしてもあまり期待してなかったのだけれども、
1話目見た時点ではアクション要素が強くてなかなかの好感触。
シャナとかルイズっぽいのはこの際気にしない方向で。
OP曲は今期の主題歌の中で一番気に入ったかも。

アリアに続くラノベ枠その2にして、シャフト枠その1。
放送前からOP曲を動画とかで聴いてすげぇ曲だと思ってた。
改めて放送されてるのを見たらやっぱりすごかった。
化物語しかり、こういうどこか違うラノベは見ていて難しい。
布団にくるまってるときのエリオが何を言ってるのか普通に聞き取り難いのが問題か。

とりあえず、部分的とは言えどもシャフト枠同士で時間が重複するってどういうことよ?
本当にまどかと同じ監督が作ってるのか疑いたくなるくらいの安定ギャグ。
何も考えずに見られるこういう作品は見ていて安心します。
相変わらずかなこは残念な娘だなー。

何か本編よりも秋葉原での看板展開の方が印象強い罠。
まだ明日菜の妄想もそこまで全開でもないし、
千歳さんもそこまでキャラは壊れてないからこれから?
今期では貴重なキタエリ分であるところは大きい。

メリーに次ぐきらら枠。
極端に盛り上がることもない日常系は時間帯的に眠くなってしまう罠。
半寝くらいでも見る分に問題ないのはいいのか悪いのか。
感覚としてはかなめも以上GA以下って感じかな。

  • DAG DAYS

一話目でいきなりたけし城的なものが始まったときは何ぞと。
内容はどうあれエクレールが可愛い時点でも十分。
ただ、タイトルが天狼星が云々とか生贄が云々とかって謂れのある
『盛夏』を意味することを考えると、
後半になってから一気に化けそうな予感。
なのはの一期目も確か3〜4話ほどやってフェイトが登場してから化けたことだし。

  • アスタロッテのおもちゃ

釘宮枠その2。
存分にロリと釘宮分とを補給するための代物かな。
まだ展開は甘めだけど、一気にロリ祭り化しそう?

  • 日常

けいおん以来となる京アニ枠。
全体的に描き込みと動きはさすが他の追随を許さない出来。
内容自体は良くも悪くも原作通りのシュール感だけど、
原作6巻目ともなるとさすがにマンネリしてきた現状、
原作通りな本作が面白いかどうかとなると・・・
嫌いじゃないけど評価が割れそうだし、BDとか買おうとまでは思わないかも。

お色気枠にして馬鹿枠。
色気も多分にあるけど、そんなことはどうでもいい。
多角的に話が進行しすぎて根本的にストーリーが理解できないと言う・・・
色々とツッコミどころは多々あるものの、
普通に内容が馬鹿すぎてこれはこれで楽しみになってきているから困る。