勇者かはたまた愚者か見極めるにはあまりにも難しすぎる境界を垣間見た秋葉原巡回

先週末は帰ることしか頭になかったために全然行くことを考えていなかった秋葉原
金曜にようやく常磐線が土浦まで復旧したこともあって、
これは行くしかないとさっそく行って買い物してきてました。
一応停電の影響とかもあって店舗内ではデモ用のモニターが消えてたり、
営業時間も短縮していたりはあったけれども、
そろそろ普通に再開するようなところもあるみたいで、
ずっと閉まってたゲーセンとかもぼちぼち営業再開してましたね。
クラブセガとかちょうどシャッター開けるところだっただよ。
先週はそれどころじゃなかったことを考えると、
地震後初の休日であることや、三連休であること、
エア例大祭の影響もあったりとで、特にメロンあたりは混雑っぷりがすごかったわ。
そんなこんなで色々回った結果、買い物量がとんでもないことになってた罠。
ソフマップで各種予約と、発売日に瞬殺されてた神のみの中川かのんアルバム初回版が再入荷されてた分をポイントで買い、
アニメイトでこれまた貯まってたポイント6,000円分くらいを単行本類に費やし、
メロンやとらでは一気にタガが外れたエア例大祭
ついでにミラクとかなのエースとかも買ってるけどそれはまた別のお話。
ZINではサイン会整理券に釣られてピコッとハニエル2冊目とか・・・
(なので21日も秋葉原確定)
普通に行けるっていいなぁ。
改めてそう思った今回でした。


で、今日一番衝撃的だったのが、
メロンに行ったらレジでありえない量のCDが積み上がってるわけですね。
入荷したものの処理だったら裏でやるだろうから、
紛れもなく会計のためのそれではあるのだけれど、
それにしても量が異常すぎる。
10数枚積み上がったタワーが何個できてたんだろう。
ちょっと気になったので、商品物色しながら様子を見ていたのですが、
最終的にレジに提示された額を見てひっくり返りそうになりました。
その総額、実に16万超・・・
ありえねぇ・・・
2年ほど前にPCを買い換えたときの額とほぼ同じ気がするんですが。
自分もそこそこにものは買う方だけど、
それでもこの手の店で一度に使った額は3〜4万がいいとこですよ?
本当にいつ何時でもこの業界は常時財政潤ってるなー。