移転が完了してしまうと例え通り道であろうと立ち寄る機会が皆無となりそうな大学訪問とついでにセミナー

今からおよそ一ヶ月前、まだ暇な時期で現在の案件が決まる一日前。
どうせ暇なら〜と申し込んでいたセミナーの当日と言うことで、
朝は本社へ出勤してノートPCを仕舞い込み、
若干早めながらも出発して午前中にまずは一発秋葉原
このときは3DS関連なのか、いろいろと行列があったりなんかしたけど、
まだやりたいと思う代物もなかったりするので夏でもいいかなーと。
一応店頭のデモ機で初誌遊して、成程確かに3Dだと実感。
CMとかでも言われてるけど、飛び出すんじゃなくて奥行きがある感じですね。


軽く見て回ってから一旦神田明神を経由して御茶ノ水へ。
この時点でちょうど昼時だったりしたので、昼食へと向かうは豚野郎(店名)。
到着時点で前に並んでいたのが4人、全員女性。
・・・ぇ?
来るとこ間違えてないよね?
本当に人気あるなぁこの店。
直後に昼休みに突入して食いに来たと思われる人らが一気に来て、
2〜3分遅かったらたぶん今日は諦めてたなーとかそんな状態に。
何気にもう前に来てから一ヶ月だったりするのが早いと思いつつ、
スマホでの撮影および投稿を試しながら久々の豚丼

何か月一回くらい、定期的に食いたくなるよなぁ。


食後はセミナー会場へと向かうべく神保町方面へ。
大学時代はいつも通っていた道だけど、
さすがに卒業して9年にもなると随分と変わりますね。
明大付近とか全然別の町ってくらい景観が様変わりしてるじゃないか。
まぁ錦町付近も部分的に変わりまくってましたからねぇ。
全体的に当時よく通ってたゲーセンとかはことごとくなくなってたし。
これがまた1年ちょっと経つと・・・
で、少し時間に余裕があったので、当の会場よりも先に一旦大学に立ち寄り研究室へ。
ぃゃーよかった、まだ現存してたー。
来訪のタイミングは悪かったみたいで先生は留守にしていたけれど、
現在助教授になってる当時の同級生がいたので、
主に年月経ったから色々変わったねぇと軽く世間話。
聞くところによると、来年度で先生は職を退くらしく、
それに伴って研究室も解体になってしまうんだとか。
確かに当時からおじいちゃんだったし、年齢の問題はあるからなー。
ついでに大学自体も来年度で神田から北千住に完全移転するのも関係してるのかな。
と言うか、北千住とか誰得なんですかぃ・・・
あの大学を志望した最大の理由が神田にあることだったのに。
(ちょうど高校に推薦枠が来てたってのもありましたが)
しかしあの頃はマルイのマグカップでお茶会でお茶を飲んでいたのが、
来客用のコーヒーグラスでコーヒーを出される立場になってしまうとは。
時の流れってのは凄くもあり、残酷でもあるわ。


研究室を後にして、本当に徒歩一分の場所にある会場があるビルへ到着。
一応は本来の目的であるセミナーを受けてきました。
内容はまぁかなり微妙だったかも・・・
何か思ってたのと違うと言いますか、教育と言うよりも体験会みたいでね。
それでもC言語とかで開発をするにあたって、
脆弱性とかを考慮するコード作りを意識する心がけについて身に付くって意味ならよかったのかな。


セミナー終了後は再び秋葉原へと戻ってお買い物タイム。
予約してたヨスガとそれ町のBDを買ったら残金3000円。
あれ?これじゃ次の給料日はおろか、土曜の飲み会予算すら足りませんよ?
しかも午前中来たときよりも陳列増えてて買うものが・・・
結局本の類はポイント使用で事足りましたけどね。
その他の予算については、一応虎の子で5万があるので、
そこに手を付ければ何とか。
本来は例大祭〜GWに渡るイベントラッシュを乗り切るためにとっておきたかったんですがね。
とりあえず3月の秋葉原での買い物はポイント使用がメインかなー。
メロン9000、アニメイト6000、ソフマップ35000とあるから、
3月時点で財布の中身がいきなり困窮することはあるまい。
ついでにソフマップの予約のところを見てみたところ、
どうやらパンティの予約が始まったようです。

煽りが釣りすぎる・・・
実際にめくってみると、パンティ&ストッキングのねんどろ予約のことだったわけですが。
本当の下着って意味の方については、
いつぞやに冷やし縞パンとかやってたところに任せておけばいいと思うよ。