まーぶるインスパイア 3巻

まーぶるインスパイア (3) (まんがタイムKRコミックス)

まーぶるインスパイア (3) (まんがタイムKRコミックス)

どこまでも止まらぬゆるい空気は是異次元。


見た目は平凡、中身は若年性中二病
ネトゲ廃人とかさりげなく濃いネタがマニアックな面白さを誇る本作。

中学生女子のひたすらにゆるい生活を描いた作品としては
同時にゆゆ式が発売されましたが、
同じゆるいにしても色々と方向性が異なってますね。
向こうはパロとかそういうのは一切抜きな平凡な日常に特化している反面、
本作は実にパロ要素が満載です。
それこそタイトル通り様々なものをインスパイアしてるとでも言いましょうか。
年代がちょうど第二次性徴を迎える直前の時期だからかどうかはわからないけれど、
自重しないダメな人っぷりとか高校生とはまた違う色気とかに惹かれてしまいます。
しかもこれまた同時リリースでドラマCDも発売されていますが、
主人公にあたる『るくは』の声が能登とかガチすぎです。
特有のゆるさを感じるあの声でこのゆるい世界に降臨するとなるとね・・・
ぁー、すごい良い意味で想像しただけで脱力できそうです。


当人たちは平々凡々、傍から見れば残念な人。
この全てにおいて自重しない感じはまさにこの年代ならでは。
全てはお前の判断に任せると渡されたPC購入資金を
あれよあれよと言う間に違うことに使い込んでしまい、
PCを見に行くと称してただ単に遊びに行くだけだったり
健康器具家電の無料試用をがっつり堪能してしまったりと、
この頃の年代は電気店がある意味遊び場の一つになってしまったりしますね。
当時の自分にも相当身に覚えがありすぎるので何とも言い難いところではありますが・・・
PCに適当な単語を打ち込んでみたりとかゲームのデモを穴が開くほど見つめたりとか
やっぱりこれくらいの年代のときに近所の電気店で遊んでましたからね。
でも当時はネトゲなんて概念はなかったなぁ。

丁度SFC全盛期の頃だったのでとりあえずスクエニRPGやっとけって頃でしたし。
そのあたりは微妙に時代を感じるところではあります。
まぁ今自分たちがこれくらいの年齢だったら普通にネトゲに手を出してたと思いますが。
PC=マイ分身と言うところはリアルタイムで進行中ですからね。


ネット世代だからこそのネットのネタ多し?
パロ要素は十分に見受けられる本作ではありますが、
ネタの出所がネットによるものが大きいところが特徴ですね。
どうにも2ch的なものが多く見受けられるかなーと。
のっけからメシウマとクリムゾンです。

逆に締めはグラブロとかマニアックとかってレベルを完全に超越してますねこれは。
こういうマニアックさもあれば、
シチュエーションでエロスを想像させるマニアックさもあり。
ぃゃ、相手は中二病以前に中一ですから、
そのあたりのネタにドッキリしてしまう時点でロリコン認定されてしまう気もするのですが、
頭ではわかっていてもやっぱりドッキリしてしまうわけです。
だっていかにもそう思わせてしまうシチュエーションとか発言が直球なんですもの。
『自分にはちょっと大きいからゴム無しでプレイ』とかねぇ・・・

Wiiリモコンのことです
明らかにそういうことをやってそうなアングルと発言で
『ノドまで押し込め』とかもこれまた。

※始業まで時間がないから朝食のパンを早く食えってことです
他にもカラーページとかスーパー銭湯に行った回では
風呂が舞台なだけに全裸姿まで飛び出しますし、
ぁーもうロリコンでいいや、ロリコンバンザーイ!