年中無休★サンタさん 1巻

年中無休★サンタさん! 1 (IDコミックス REXコミックス)

年中無休★サンタさん! 1 (IDコミックス REXコミックス)

現代のサンタは、今日も町の平和のために戦い続ける!?


サンタなどいない、全て親が演じていたんだ。
子供の頃の夢を打ち砕かれて高校生になった主人公高尚の前に現れたのは、
本物のサンタになってしまった幼馴染だったのでした。
メイドものと言うのみならず、
偏向報道による印象操作や群集心理による社会現象の恐ろしさや、
如何に伏線を回収しきるかと様々な意欲作であったろりぽ∞が終了したのも記憶に新しいところですが、
すぐさま新連載開始となった本作が早くも単行本登場です。
今回は何と言ってもサンタ+魔法少女と言う強力無比な組み合わせ。

相変わらず意欲的にして挑戦的な作品テーマに取り組んでますねー。
勿論ただサンタルックの魔法少女に萌えるだけの作品ではなく、
裏に隠された重いテーマも健在。
本来サンタと言えばクリスマスの日に子供たちにプレゼントと夢を配るものですが、
本作でのサンタの役割とは、『敵』から町を守ること。
その敵と言うのがぞんざいに扱われて負の感情が蓄積したプレゼント『だった』ものなので、
物は大切にしなければならないと考えさせられる話でもあります。


とにかくいろんな意味でサンタ尽くしです。
戦う魔法少女サンタになってしまったヒロインは名前からして『三田燦』と、
まさにサンタとなることを宿命付けられたようなものですし、
今回発売された時期もこれまた12月。
全ては運命の下に導かれたんですよ!
普段学校では才色兼備な全生徒の憧れである生徒会副会長様が、

超ミニスカルックで戦うなんてたまらないじゃないですか。
変身シーンではお約束のごとく裸になりますしね。
サンタは子供に夢を与えるのもお仕事なので、
そんな子供が読んでも大丈夫なように大事なところはしっかりとリボンでガード!

うん、これなら小さなお子様が読んでも大丈夫・・・なわけあるかぁぁぁ!
性的な意味での大人の一歩を踏み出しそうですよ。
本人は天敵なんて言っておきながら、しっかりと高尚のことが気になってる恋する乙女でもあります。
確かに裏の顔は腹黒い仮面優等生な高尚だけど、
その黒さに更に隠された優しさとかをしっかり見てるんだなぁ。
幼馴染って憧れるわー。


と、これまでの夢を与えるサンタの新境地を切り開いたと言っても過言ではない中、
それまでのノリを一切覆してしまう暴走っぷりを見せる焼肉の回が衝撃的です。
鍋・焼肉・鉄板焼きと言ったらグループに一人はいわゆる『奉行』がいて、
完全な仕切りで空間を掌握する現象が起きる三大料理ですが、
『奉行』の更に上を行く『将軍』と言う存在が・・・

しかもヒロインの燦がですよ?
牛角のような店は焼肉屋じゃなくてバーベキュー屋だと言い切ってしまったり、
食事の域を超えた戦争である持論を展開したりと盛大に暴走しまくってます。

燦が言うところの『焼肉屋』は一生に一度でいいから行ってみたいぜ!
万世本店の7階から上のフロアとか叙々苑とか・・・
燦の言うところのバーベキュー屋でもいいからボーナス入ったら食いに行っちゃる!