でらぐい 1巻

でらぐい (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

でらぐい (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

食を極めし変態たち?


多種多様な乙女達が通うドロシー女学院に通う主人公のむすび。
人並み外れた食欲を持つ彼女が勧誘されたのは食の中にある萌えを研究するでらぐい部で・・・
とにかく食います、食いまくります。
それだと普通に大食いものでしかないのですが、
中には本当に個人個人が持つこだわりとかについて論争したり、
非常時に必要なものとは何かについて実践してみたりと、
テーマとしてはちゃんと研究っぽいことをやってたりするのが特徴ですね。
あなたの食生活をより一層楽しくする、そんなテーマ性もあるのかもしれません。
学園生活のシーンとかもあったりして、ちゃんと学生やってるなと。


恐らく誰にでもこだわりってものはあると思うんですね。
本当に同意して自分なら〜派だって思うところはいくつもあります。
カップラーメンの麺はフライ麺かノンフライ麺か、カップ焼きそばは何が一番か、
冬のコンビニメニューの花形は中華まんかそれともおでんか。
どれも美味しいのだけど、やっぱどれが一番かとなると譲れないところがあるってもんですよ。
ちなみに自分はノンフライしょうゆ、ペヤング、中華まん(肉まん)です。


こんな活動をしているメンバーはかなりの変人揃いでした。
主人公のむすびからして無限の胃袋を持つ超絶的な大食いですし、
四次元ポケット状態な謎のバッグを所持するこつぶ、
状態によって頭身を変化させる実はロボットの迅香に、部長にしてガチ変態の幸子。
特に部長の変態っぷりはある意味尊敬できる域に達していて、
その真骨頂はカバー下で存分に堪能できることでしょう。
ええ、カバー下の表紙を丸々使って『パンチラと情熱』と言うテーマについて延々と・・・
ある意味一番得体の知れないのは学食のおばちゃんですけどね。


基本コンセプトは食なのだけど、意外と秘められているパロ。
舞台となってる女学院の名前からしてパロですから。
正式名称はドロシー女学院、そしてその略称は『ドロンジョ』。
よりにもよって出し抜けにヤッターマンですか。
他にも杖をついてグラサンをして、自分を先生ではなくコーチと呼ばせる若本先生とか。
見た目はまんまトップをねらえのあれですし、名前も中の人繋がりですし。
(さすがに下の名前は規夫ではないみたいですが)
更にはイメージキャラクターがまんまターミネーターな、ケンタッキーならぬ玄田ッキーなんてのも。
何気にネタのチョイスがマニアックです。