けいおん!OPに見るあずにゃん登場フラグ

CD売り上げのみならず、楽器や周辺機器の売り上げにも影響を及ぼしているけいおん!ですが、
雑誌等の放送情報を見ると、どうやら9話からあずにゃんこと中野梓が登場するようですね。
放送当初は果たして登場するのか、出るとしたら二期じゃないのか、
そう思っていた時期もありました。
ただ、登場するとの情報を知ってから改めてOPを見てみると、
明らかに違和感と言いますか、実は最初から出すつもりだったのではないか、
そんな疑念を抱く点がいくつも見受けられました。
同じ事を思った人はけっこういると思うのですが、あえて追求してみます。

  • 違和感1

OP後半で背景が変わりながら演奏しているシーン。

まずここで抱いた違和感が立ち位置のバランス。
□□律□□
澪□□□紬
□□□唯□
と言う配置で、最前列に一人分の空きがあるように思えるんですね。
要約すると、

つまり、
□□律□□
澪□□□紬
□梓□唯□
のような立ち位置に登場後は変更されるのではないかと。
唯と同じでパートはギターですし、最前列でもおかしくありませんからね。

  • 違和感2

こっちは更にわかりやすいです。
同時に、情報後にこれを見て疑念が確信に変わりました。
4人で自転車に乗っているシーン。

見ての通り、以下のような配置となっており、
澪□唯律紬
澪が一人だけ後ろにいすぎ。
露骨に一人分の空きが確保されていて、違和感バリバリです。

これは確実に以下のように、
澪梓唯律紬
空いているところに入ってくるのではないでしょうか。


ただ、一番最初の演奏場面だけはまたちょっと勝手が違っていて、

□律□□
澪□□紬
□□唯□
のような感じに。
きっと最初のところだけは一年目で、
後半は二年目を予期した作りとなっているのではなかろうかと。
何はともあれ、OPからして、さりげない演出で伏線を張る
京アニマジックが仕込まれている、そう思った次第です。


※ただし、登場後に本当にOP絵が変わるかどうかは保障しかねますのであしからず。