暴れん坊少納言 4巻

暴れん坊少納言(4) (ガムコミックスプラス)

暴れん坊少納言(4) (ガムコミックスプラス)

祝!中宮様ご出産!


梅壺派閥と藤壺派閥が共に入内し、
本格的に藤壺派の面々が絡んでくるようになって、
元々賑やかだったドタバタ騒動もより一層賑やかさを増してまいりました。
登場人物も段々増えてきたため、今回は初の人物相関図もあるので、
これまでのおさらいと言う感じで見てから本編に入れます。
今回は少納言以外にスポットが当たった話が多く、
宣孝が漢を見せて紫式部との恋愛フラグを成立させたり、
派手な見た目の割にはあまり目立っていなかった
和泉式部と彰子の二人がメインの回があったり、
何と言ってもラストは今回最大のイベントである中宮様のご出産。
更には女版則光とも言うべき新キャラの右近内侍も登場と、
実に話のバラエティが豊かなので、いつもと違った楽しさがありました。
描き下ろしの平安高校課外補習も実に尽きない平安時代豆知識の数々で、
当時の人ってのはいろいろすごいんだなと思うところが。
化粧一つするのにも命がけだなんて・・・


やはりライバルだからか、少納言だけに恋愛フラグの話はやらせないとばかりにメインを張った紫式部
描き下ろしペーパーでも少納言とのノリは相変わらず。
ゆっくりしていってね!!』ならぬ『ゆるりとしてたもれ!!』は笑いました。
少納言源氏物語を妄想話を一蹴された腹いせに肝試し勝負を挑んで、
お化けの正体見たり・・・で真相を突き止めるも卒倒し、
一方では宣孝に告白とも取れる意味深な一言。
(事実、この二人は将来結婚するようですが)
やばいわー、超いい笑顔でそりゃ惚れるわー。
史実ではどうか知らないけど、案外この笑顔にやられてしまったのかもしれませんね。
宣孝も満更でもなさそうで、本格的に異性として意識するようになってるし。
と言うか、野郎のツンデレかい!


たまにあるお色気も何気にえちぃよなぁ。
歌の背景で半裸、普段から歩くお色気成分の和泉式部は言うに及ばず、
出産直後の中宮様とか川に落ちてずぶ濡れの少納言とか妙に色っぽい。
そういや表紙もどことなく大人びて見えたりもしますね。


あと、ヘタレイケメン伊周は不憫すぎる・・・