聚楽よ〜ん

わかる人は歳バレます。


ってことでこの金土で万座の聚楽へ一泊してきてました。

行きと帰りで計12時間くらいは車に乗りっぱなしではなかっただろうか・・・
さすがに12月寸前の時期だけあって現地は完全に雪に閉ざされてるわけです。
山の反対側は降ったことがある名残しかないのに対して完全に白一色の世界。
見ての通りです。



まだスキー場はオープンしてなかったので割りとひなびた感じがしなくもなかった。
結局風呂入りに行っただけなので宿以外は何もないです。
部屋からは遠めに何か硫黄ガスの噴出してるところが見えるしそういう意味では景観は良好?

とは言うものの到着してまもなく雪が降ってきて・・・と言うか吹雪。
あれは到着がもう少し遅れたら動けなくなって立ち往生してたやもわからんね。
翌日は見事に晴れたのでこうして風景撮れてるわけですが。
ただし盛大に2〜30cmくらい積もってたから車の雪かきは必須だった。
硫黄泉ってことで有毒ガスの中毒防止で風呂でも常に換気扇回ってて
その影響で風呂場なのに湯気が立たないって言う珍しいものを見ることとなりました。
こりゃあ風呂のシーンとかで湯気補正なんて言ってられないぞ。
全く立たないし湯気も立たないから眼鏡も曇らない、ガラスもしかり。

換気以前に外気に触れまくりの露天風呂の方は普通ですけどね。

と言うか寒かった!
到着まもなくの時点では3℃、陽も落ちて夜となった時点で0℃、
早朝に至っては-4℃ですよ奥さん。
かつて北海道で体感したけどこれよりもっと寒くなると入ってて髪が凍るんですよね・・・
食事とかはバイキングとしてはそれなりに充実してた方かな?
デザート類の充実っぷりがおかしかった。
大抵2,3種類置いてる程度のところが多いのに普通に制覇しようと思ったらそれだけで一食分になりそうなレベル。
頭の中ではスイーツ(笑)なんて単語を思い浮かべつつもかまわず食ってました。


ってことで日曜に闘神?回収してこないとな。