特定事象のみにおける回避率

数週間前から大塚駅前に大量に提灯が飾られていて
この木曜が本番の祭りと言うか阿波踊り当日だったらしいですが
そういうときに限って残業で遅くなる罠。
何気に今のところに来てから一番長丁場だったんじゃなかろうかね?
ほぼ全てを基本独学で覚えろってのはやっぱいろいろと大変なわけで。
ログとコード対比させて追ってるうちに何が目的だったか、
確認中のアプリはパッチ適用前だったか後だったかもわけがわからなく。
そんな感じでやってて一応ほとんど終わりではあっても少しは見られるかなと思って駅に着いたら
今度はがっつり雨が降ってきて本格的にそれどころではなくなって・・・
と言うかちょうど駅に入ったとほぼ同時に降ってきて地元に着いたときには既に降った後。
相変わらずこういう事象だけはやたらと回避率が高いです。
逆に仕事絡みになるとほぼ全段被弾する身ですが。