ちょいあ! 1巻

ちょいあ! 1 (リュウコミックス)

ちょいあ! 1 (リュウコミックス)

世界は姫カットと共にあり。


つるぺたろりにして姫カットで更にお嬢様で小悪魔とこれでもかと言うくらいに強力な要素を満載したマユ子と
それを取り巻くとっても百合でヲタな学校生活。
ぁー何だろう、この読んでいて何か忘れていたものを思い出すような初々しさは。
百合ネタは今となっては定番だし、オタキャラもよくあるパターンになっている現在、
生半可な代物ではありきたりの域を出られないのですがそういうものを感じないと言いますか。
身近に感じるものがあるんですね。
とりあえず途中のサブタイにもある通り作者自身がアトラス信者らしいので
プリクラで三身合体の合体事故でスライムになってるフレームとか首領蜂っぽい発言とか。
他にもマユ子に言い寄ってきた外国人コスプレイヤー
「ニブルヘイムで〜」「私モンクだから〜」などの点からするとRの付く某ネトゲもやっている様子。
何よりも一番に感じる姫カットと太眉への愛。
なるほど、某とらのあなのPOPで秋葉原の人間ならまずは読め的なプッシュを受けるわけだ。


オタとキャラ的には当初は普通に同人誌描いてる程度だったまわたが
いつの間にやら猫耳と尻尾が標準装備になっていて裏表紙でもとらのあなっぽい紙袋を持っていたり。
見た目は由乃さん、軍事もの好きでアクティブな性格も由乃さんっぽい桜子さん。
初登場時はずっとガスマスクを付けていて毒ガスだのハッキングだのとアングラ一直線キャラだったのが
素顔が判明したと思ったら一転して奇妙な動物付きのちびっこキャラに変貌した白雪。
こうして挙げるだけでもけっこう個性が濃いねっ!


それにしても3話の扉絵にあるサークルチェック図。
元ネタが推察できそうなサークル名がいくつか見受けられます。
dollze. ⇒ bolse.?
足壷屋 ⇒ 蛸壺屋
けんこー工房 ⇒ けんろー工房?
スカーレット ⇒ クリムゾン?
ねこ屋 ⇒ ねこま屋?