いろんな意味で予想外のプレ聖戦

2日目はCOMIC1が全て。
最初朝6時半くらい起きで行こうとか思っててそれでも寝たのが3時半。
一回起きるもまだ眠いし外雨降ってるしでやっぱ7時でいっかーと寝。
×3
30分ごとに同じこと繰り返して開場合わせでいいかと結局本当に起きたのは8時・・・
今思えば7時起きとかにしてれば痛恨のミスも防げたかもしれないと思うといやはや。
毎回サンクリのときもそうなのですが今回も結局カタログチェックをまったくやっておらず、
またもや行きの電車の中でチェックをする羽目に。
当日チェックは絶対漏れが出るからやめておけとあれほど。
行く途中のゆりかもめとか台場で降りる人もそこそこいたし同じビッグサイトでも他のイベントって人もいたりで
普通の休日だとこんな感じなのかーと思いつつ列到着。
まぁー長いにゃ長いんけどねー。
夏と冬のコミケのことを考えると全然大した事ありゃしませんわな。
その分中が・・・とも思ってたけど結果としてはそうでもなかったし。
並んでる間はテンション高めるために最終鬼畜全部声とgigadelicをリピート再生して上昇中。
それもあったし先週仕事で行けなかったというのもあって
コミケのときですらスネークることが多い自分が珍しくまともに挨拶回りしてました。
いざ直接対面となるとなかなかに話題が切り出せないのがネックではありますが
普通に雑談できるレベルとかにもなりたいものですなぁ。
ちなみに開場から入場できるまでにかかった所要時間は40分ほどでした。


そうして始まる購入大戦争・・・


そこそこに挨拶回りをしながらいつものように買いまわり。
ペーパーもらって知ったんですがまさか人間噂八百が単行本化される日が来ようとは。
掲載されてた本誌が残念なことになって全作品強制打ち切りになってたし
あの雑誌の中で一番楽しみにしてたからこういう形で世に出るのは嬉しい限りです。

ホンノキモチヤとかはどうせ並んでるんだろうなーと思って当初は行くつもりはなかったのですが
予想外にのんびり回れるムードだったと言うか最大手でもなきゃ非常にまったりだったので突貫。
HappyBirthdayはテレカはなくなってたものの他は全て購入。
バニーのカレンさんなんて乳首券まで発行されちゃっててとても・・・ぇちぃです・・・
ここに並んでたら次に並んだうつらうららかが完売してしまうという大誤算はありましたが。
一応買った知人に中身は見せてもらったので書店委託を待つとします。

ねこま屋。は本当にコミケクラスのクライマックスっぷり。
実際の応対は売り子さん一人で頑張ってたのですが捌く量より並ぶ量の方が上回ってた気が。
で、フルセットでこれが\2,000ってこれで採算取れるのかと心配になってしまうのですが・・・
当日から書店委託もやってたし数でってことなのかな。
これって取るところでは\4,000くらい普通に取りそうなレベルですよ。
相変わらずサービス精神旺盛な。
会場内でもけっこうゆっくりしていった人は多かったようです。


来るところが来るところだしけっこう大変なことになるんじゃなかろうかとも思ってたけど
結果からすればホール移動がない分サンクリよりもはるかに楽でした。
ビッグサイトという会場であるが故に島と島の間隔も広めで移動に詰まることもあまりありませんでしたし。


回るところ回り終えたのでじゃあ秋葉原にでも流れるかと移動しようとした矢先に電話が。
ちょうど現地に来ていた知人からの電波でした。
そこから始まる井戸端会議。
あの逆三角形の真下で一時間くらい話し込んでたような?
雨も上がって気温はそこそこ、海風もひんやりで気持ちよかったです。
最後の頃は頭が冷えて仕方ありませんでしたが。
最近活動形態が様変わりしてるせいで直接会う機会も激減してたけどやっぱいいもんだな。
またそのうち日曜秋葉原歩行者天国御徒町パセラ⇒ジョナサン⇒夜のとらのあなとなだれ込みましょう。


そうして別れた後、今度こそ本当に秋葉原へ。
毎回ビッグサイトへ行く場合、新橋からのゆりかもめを使ってますが
ちょっと今回は気が変わったと言うか検証してみたくなったと言うか
ほんの気まぐれで同じゆりかもめでも豊洲ルートの方を使ってみることに。
結果からすると国際展示場正門駅ホームから有楽町で山手線に乗り込むまでに30分。
新橋から行くよりは早いかもしれないけどちょっと値が張るのと乗り換えが1回多くて面倒ってのが・・・
レインボーブリッジ渡ってこその気分の高揚ってのもあるからやっぱ新橋ルートかな。
して、秋葉原にてさらに追加購入。

NtyPeの新刊は会場では完売してましたが当日書店委託を開始していたのが僥倖となりゲット。
それにしても毎度のことながら衝動買いもいいところである。
そもそも今日帰りに寄ったのはこっちを回収するためだったし。

いわゆる2.5次元の産物でございます。
大小各種合わせて長門はこれで5体目なんですがね、破壊力はこれが最強かもしれない。
しわの寄り方とかヤバいです。


ちなみにこの2日前の金曜に同じく秋葉原で買ってたもの。

そりゃ今回のと総計して6万なくなるわけだ・・・
それにしてもこの上段、見事なキョン子祭りである。
買うまでに終わらせられなかったのでとりあえずはやるのを保留にしておいて
まずはSO2をクリアしてからサモンナイトに移行しようと思います。
ヴァンテージマスターについては電車の中吊り広告を見て気になってしまったがための衝動買い。
こっちもぼちぼちやろうかなと。


当初ギアスまでに帰れればーと考えてたものの、帰宅したのは5時半過ぎ。
笑点大喜利には間に合ったからよしとするか。