Dies Irae

普段、レスとかコメとかそういうのは求めていないけれど、
今回ばかりはちょっとばかし意見を聞いてみたいかもしれない。


と言うのも何度も仕事の話をするときに引き合いに出している例の外注。
奴がまたやってくれました。
以前、『rm -rf /』の大暴挙で試験環境のDB死亡をしでかした奴です。
上記のは普通に考えて絶対やっちゃいけないことではあるけれどまだ仕事上のミスということで目を瞑るとして、
今回のは仕事とかそれ以前に社会人として、人としての常識を疑うことなので・・・


何やったかと言うと詳しい状況はよくわからないけれど
奴がエレベーターに乗ってて清掃員のおばちゃんが入ろうとした(台車か何か大荷物だったらしい)にも関わらず
次に乗れ的な言い方をして乗り込み拒否をしたらしく。
言われた本人とおぼしきおばちゃんがすごい剣幕でクレーム付けに来てたので相当な言い方したのかね・・・
そこまでならまだいい。
これで言い過ぎたとか反省するならまだ許容範囲内。
では一体何に対して許せないと思ったか。
実際に問い詰めたときの全く悪びれない態度が・・・ね。

  • 言い方は悪かったかもしれないけど自分は悪くない

⇒明らかにお前が悪いだろ

  • 清掃員のババァの分際で意見するな的な言い方

⇒てめぇは何様のつもりだ(これが一番頭にきた)

  • これくらいでクレームつけるって何だよ

⇒むしろガキの屁理屈こねるお前が何なんだよ

  • 拒否したのは筋が通ってる

⇒お前の存在そのものが理不尽なんだが・・・


去年の初夏からずっと耐えてたけどさ、
さすがに今回ばかりはクレームついたこともあったから本社に報告しましたさ。
そもそもクリアデスク・クリアスクリーンが基本だってのに日中はずっと書類放置しっ放しで
クリアデスクのクの字すらできてない。
最上位の客先視察で指摘されても直そうとしないし。
(このへんもついでに報告しましたがね)
本人相手に馬鹿じゃねーの!とか言ったし。
(いつまでも学生気分だったら辞めちまえくらいまで言いたかったけど)
こんなのが事実ウチよか年上だったりするからなおのことタチが悪い。
まぁとにかくガキなんですわ・・・


結局何を問いたいかと言うと、

  1. 三者から見て今回の件はどっちが悪いと思うか
  2. こいつにどうすれば最低限の常識を身につけさせられるか
  3. そもそもこんなの相手にどう接すればいいか


本当に今からだと厳しいから今月はともかく5月末くらいにこいつだけ抜けてくれないかな・・・