BAMBOO BLADE 8巻

BAMBOO BLADE 8 (ヤングガンガンコミックス)

BAMBOO BLADE 8 (ヤングガンガンコミックス)

目覚めつつあるかつての情熱。


ここにきて一番最初の発端となった石橋先輩との剣道部対抗戦の流れへと。
町戸の面子は個性派揃いながらも純粋に剣道を楽しんでたけど
今度の相手となる鎌崎は一筋縄ではいかない不良メンバーばっかりで・・・
かつて自分を負かした相手へリベンジすべく打ち込んでいたらその相手すらあっさり倒されたことで
上には上がいることを痛感してすっかり熱意をなくしてしまった岩堀が
この試合を通じて忘れていた何かを思い出すことがあるのでしょうか。
岩堀を負かした相手ってのが『鈴木リン』でまさかアニメ版に出てきたあのシナイダーの人!?
それをさらに負かしたのが榊ウラなわけでやはりこの人が当面のライバル兼ラスボスになりそうな予感。
喫煙上等の鎌崎メンバーにおいて唯一の常識人っぽい近本さんが何かいいなぁ・・・


本巻でのメインは試合に先駆けての剣道部メンバー総出で川添道場一日体験。
石橋先輩との対決に向けてかつて持っていた強さを思い出して新たな強さとすべく挑む特訓。
真の強さってのは自分の弱さを認めるところからと言うけれどその通りなんだなぁ。
がむしゃらだった子供の強さから真の意味での大人の強さへの第一歩を歩み始めて何かがコジローの中で変わり始めたようです。
それに対する石橋先輩は・・・超かっこよく勝つために二刀流。
嗚呼、こっちは子供の強さだ・・・
あーた上段使いでしょうに。


さりげなく町戸高メンバーが登場していたり当時まだ入部していなかったサトリと顔を合わせる場面あり。
この出会いはきっと後に影響してくる筈?
と言うか原田さんそんなキャラですかー!?
練習後の一時ではタマ親父の親バカモードが全開になったりタマちゃんのアニメ論熱弁が始まったり。
スイッチ入ると止まらなくなるのは親子共通してますね。
このタマちゃんのアニメ講釈が
『声優の小西克幸さんと石田彰さんのアドリブが〜』『脚本の倉田さんが原作の味を〜』
うん、めっちゃ原作の方でアニメ版のセルフ宣伝しちゃってますね!


煙草吸ってた鎌崎メンバーを咎めるでもなく逆に挑発して煽るミヤミヤもまた成長した・・・かな?