等価でなくても等価に変えてみせるさ

何気に来週木曜の祭日は休出確定のようです。
たかが1〜2時間の夜間作業のためだけに行くのか・・・
その分とっかで代休取りますがね。
むしろ代休にした方が休む時期を自分で調整できるから都合がいいし
木曜祝日で金曜平日一日挟んでまた土曜ってのも中途半端だし。
本当は年休優先取得日だけど10日ばかり早かったねぇ。
年休ゼロで半年近くやってきたけど今月でようやく縛りから解放される・・・


本日の奴
普通に作業するのはともかく頭にペットボトル乗せるのは見苦しい上に馬鹿に見えるからやめてほしい・・・
ぃゃ、馬鹿だから無理か・・・


世界樹2
21階探索は一旦ストップさせて手に入れてなかった鍵を探してようやく手に入れたのでそっちを探索中。
19階追加分あたりから未消化クエストが溜まってるから本来の探索に戻るよりそっちが先かな。
サブタイにもなってる『諸王の聖杯』ってそれっぽいイメージを抱かせる現代テクノロジーの産物ってありましたかね?
今回も現代と結びつく何かしらのものが関わってると予想してます。
↓以下拾ってきた世界樹バトン、基本あまりバトンはやらないけど世界樹は別腹で。


世界樹の迷宮バトン】

――君達はこのままバトンに回答してもいいし、
いったん町に戻り態勢を整えてもいい。――


◆ギルド名は?
前作から引継ぎで『フェンリル』。
悩んだ末にいい名前も思い当たらなかったのでROでプレイしてる鯖名を。
樹海駆ける魔狼のイメージで?


◆登録した冒険者達の名前と職業を晒してね
ソードマン(赤毛)     :フェイト
パラディン(でこ)     :ユグドラ
ブシドー(腋&へそ)    :ナガレ
メディック(ロリ)     :サクラ
ガンナー(ツンデレ)    :アリス
レンジャー(緑)      :ヨサク
レンジャー(ライダー)   :ホーリー
レンジャー(ボーイッシュ) :ホタル
バード(ロン毛)      :ギン
ダークハンター(地黒)   :ロック
カースメーカー(あびるさん):アオイ
ドクトルマグス(じじい)  :キリコ
ペット(サーベルタイガー) :シロガネ


◆1軍メンバーの構成は?
→フェイト、ナガレ
→サクラ、アリス、ヨサク
最初はアオイがメインにいたはずなのに気が付けばヨサクが取って代わってしまってる罠。
先制系と警戒系と採取系のみなので戦闘力は低いけど探索面では役立つのよ?


◆お気に入りの職業
やはりカスメのあびるさんをおいてないかもしれない。
浮気するなら例のガン子・・・ぃゃやっぱりカスメで!


◆お気に入りスキル
跳弾:通常攻撃が弓と同じエフェクトだから銃使ってる実感が(そういう意味では掃射も)
首討ち:即死の浪漫、そうでなくても十分な攻撃力
命ず、自ら滅せよ:3回攻撃させるようになって強化されてたので逆に命ず、輩を喰らえの方を使わなくなってしまうくらい


◆採集用に“5レンジャー”使ってる?
当初はホーリーとヨサクがそれ専用だった筈が先制ブーストだの警戒歩行&斥候で探索面で欠かせなくなってしまった。
ダメ床だらけの一部フロアではいないと話になりませんし


◆第何階層が好き?
3層も捨て難いけど曲も合わせて4層がベスト。
やはり桜と和テイストな雰囲気は日本の心。
もともと前作もかつては東京(新宿)だったわけですしね。


◆逆に、冒険していて嫌いになったのは何F?
12階〜14階。
硬いの多すぎやっちゅーねん!
前作だと27階の落とし穴地獄、28階のダメージ床地獄、29階のワープ地獄。


NPCでは誰が好き?
グラドリエルもとい姫様、利根川アンジュもとい助手ちゃん、シトトさん、アーテリンデ。
ライシュッツも酒場のおやじも公宮のじじいもフロースおばさんもいいんですけどね


FOEでは何が嫌い?
飛来する黒影:逃げ場がない上にどこへ逃げても追ってくる
水辺の処刑者:雑魚戦中に前触れなく乱入してきて全滅フラグ
永劫の玄王 :秘ダメ500前後の全体攻撃って何やねん


◆初全滅の思い出をどうぞ。
FOEが全体的に強化されてるのを知らずに不用意に挑んだ2階の鹿。
1階の例の蝶はさっそく首討ちが活躍して乗り切れました。


◆1・2両方プレイした人は、前作データを引き継いだ?
むしろ引き継ぐために発売2週間近く前から3竜レースを開始してプレイ開始できたのが発売日の3日後でした。
ということで王冠持ちプレイ。


◆2で消滅または弱体化してて焦ったスキル
弱体化と言うよりも最大まで取ったときの消費TPが倍近くに跳ね上がってることに焦った
医術防御はバランスブレイカーもいいところだったからむしろちょうどいい


◆プレイしていて気になったバグ
マップの枠線が右からだと極端に反応悪いことと移動中にとんでもないスローがかかること
レンジャーのフォースはゲージ溜まりきるまで滞在しません
小手討ちと月影は属性攻撃と白羽取りに振ってるので取る余裕がありません


◆関連グッズ(サントラ、ドラマCD、フィギュア等)持ってる?
サントラは店頭で見つからなかったのでAmazonで注文したくらい。
あとは聞いてはないけどドラマCDも。
アンソロ買ってた時期もあり


◆「ああっと!!」
いきなり全員混乱させられたら全滅同然じゃないのさ!
むしろ全滅したさ!
収集するのも命がけだなんて・・・


世界樹へ思いの丈を一言…いや、好きなだけ叫んで下さい!
それは前作の発売日のこと・・・(中略)・・・というわけです。


――最後に、君達はこのバトンを他のギルドへ回す必要がある。
もし知り合いに冒険者がいないというのなら、このまま回答を終えたまえ。――


答えるのも答えないのも君の自由だ。