まんまんちゃん、あん。 1巻

まんまんちゃん、あん。 第1巻 (バーズコミックス)

まんまんちゃん、あん。 第1巻 (バーズコミックス)

仏門の現代事情は複雑なのです。


何も知らないでいきなりこのタイトルを聞くと
赤ちゃん言葉かそれとも卑猥な言葉なのかを想像してしまいそうではありますが
『仏様を拝みましょう』的な方言らしく、そういう変な意味は全くありません。
と言うかその本来の意味が指し示す通り舞台は寺、仏門。
当然登場人物は坊さんだらけ。
しかも主人公は高卒間も無くして未亡人。
坊さんに未亡人、もしかしたらとてつもない組み合わせを見てしまっているのではないだろうか・・・


坊さんと結婚してその夫婦生活が描かれるのかと思いきや一話のラストで夫が事故死。
そこからは後継ぎ問題に再婚相手の問題にと皆が揺れ動く波乱。
亡くなってから一年近い時が経っても皆の心から消えることのない存在。
主人公の幸せを願うために暗躍する檀家たち。
表面上では立ち直ったかのように振舞えど根底には決して消えることのない故人への思い。
果たして思いを振り切ることはできるのか?結局再婚することになるのか?するなら誰と?後継ぎは誰がなる?
ひたすらに坊さんがたくさん出てくる話ですが話の根底には複雑な事情が絡み合っており、
様々な人間模様が描かれている作品なのでした。


純粋な思いを見たい、坊さんが見たい・好きだ、とにかくハゲが好き、幅広いニーズに応えます。