僕の小規模な生活 1巻

僕の小規模な生活(1) (KCデラックス モーニング)

僕の小規模な生活(1) (KCデラックス モーニング)

反面教師という言葉をご存知?


ぃゃ、これフィクション違うだろ、完全実録ものだろと。
いろんな意味でリアルすぎて怖いと言いますか何と言いますか。
最初の半分弱くらいまでは貧しいけど収入を妻任せにして
バイトはやりたくない、やってもすぐに辞めたくなると
漫画描きであることを盾にしたニートの実情みたいな内容が続いていて
仕事ナメんな!的な印象を受けてしまうのですが、
途中から本格的に連載を抱えるようになってきたり
妻が仕事を辞めてそれこそ本当に自分で稼がなければならない状況になってからが本領発揮。
一転して有名な週刊コミック誌に連載することになったがための苦労や
思わず他社と掛け持ちを引き受ける形になったことによる一悶着があったりと
漫画家という職業であるが故の苦労やトラブルがリアルに描かれていて
本当に将来この道を選ぼうと思ってる人は一度読んでおくと現実とはいかなものであるかを知ることができる?


こんな夫を持ちながらも一時期は一人働いて家計を一人で稼いでいたり、
辞めたら辞めたで何やかんやで漫画描くのを手伝ったりいろいろしてくれる妻は偉大だなぁ。
1話の頃と25話の頃とでずいぶんとずんぐりむっくりした体型になってるなとは思いましたが。
一回身内に不幸があって一週間ほど妻が実家に戻ったときのエピソードでそのあたりがよくわかる。
決して円満とは言えない家庭ながらも長く続くにはこれくらいの方がちょうどいいのかもしれません。


とりあえずアパートの隣の住人が死後何日も放置された腐乱死体になってたって話は怖すぎ・・・