サマーナイトフェスティバル〜初夜〜

のんびりとリトバス進行中です。
ネタバレ云々とかはしばらくは触れない方向で。
登場人物がみんながみんな見た目に反してエキセントリックな性格してるのは相変わらずですね。


さて、地元で夏祭りが開催中です。

去年は会場が遠くて行かず終いだったのですが不評だったのか今年は例年の場所に戻ったこともあり、
1日目からちょっと見てきました(夜店巡りとも言う)。
やっぱ物価高いねぇ・・・ビール一本500円ってそれならコンビニ駆け込みますて。
物価は置いといて、夜店の出店物も昔と比べていろいろ変わったなーと言う点が多くてなかなか興味深かったです。

  • 牛串

400円〜600円で500円設定が多かったかな?
見た目のボリュームはそれなりにあるしこれで400円はかなり良心的かも。
店によってはその場で焼いてくれるとこと作り置きでしかも真っ黒なところとあって見極めないと痛い目見ますね。

屋台出店もあり、専用車での出店もあり。
秋葉原とかでも固定店舗ができたりで知名度上がってます。
どの店舗でも作ってるのは外人というのも変わったところ。
値段設定は500円〜800円と夜店としてはちょっと高すぎ?

ドンドルマ
普通のソフトよりちょっと少ない程度の量で300円は高すぎると思うんだ。

見た目はちょっと大きめのたこ焼き。
でも上に乗ってるのは鰹節や青海苔じゃなくてチョコチップ。
ベビーカステラとかのカステラ生地をたこ焼き器で作ったようなもの?
中には蛸じゃなくてチョコとかクリームとかが入ってるみたいです。

1ピース300円とか配達専門店も出張店舗で頑張ってました。
(会場の通りに店舗を構えてるからこそできる技ですね)

  • 射的

大人にも子供にも大人気。
子供がとにかく大きく前に乗り出してなるべく至近距離から撃とうとするのは伝統芸。
景品はDSとかあったけど間違いなく固定されてて落ちないようにできてるのも伝統芸。
そんな景品群の中心にあったのがビリーザブートキャンプという罠。
これは弾を撃ち尽くした客相手にワンモアセッ!と再挑戦を促してるのか!?


こんな感じで軽ーく夜店を見て回って最終的に買ってきたもの。

アレ?目的入れ替わってませんか!?
「どれも等しくミッションさ」
やべぇ!普通にいい言葉だぜ恭介!
・・・とりあえず大判焼き1個100円だけ買いました。