範馬刃牙2007No22+23号

オリバと本格的に対決が始まって一方的にやられ続けてる刃牙
前回の最後で地面に30cmの陥没が起こるほどの叩き付けを食らって終わってましたが、
話は看守の回想から始まります。
4年前に地上7メートルからの落下事故があって亡くなった囚人がいて、
そのときの衝撃でできた地面の陥没と比べると今回の30cmというのは倍以上。
明らかに常人なら即死確定な一撃であることがわかります。
うつ伏せ状態で倒れたところから・・・何と自力で仰向けになった!
さすがに今度ばかりは相手がオリバさんだし瀕死か?と思ったら
刃牙の口からこんな言葉が出やがりました。
「気持ちいい・・・」
こいつは四天宝寺の白石か?

かつて勇次郎と闘ったときの回想がフラッシュバックされた後、溢れ出す脳内麻薬。
・・・あれ?俺・・・溶けてね?
骨まで溶けてホラー漫画チックな溶け方をして液状化していく刃牙


こうして刃牙はバターになりました。
完!


当然比喩表現ですけど。
むしろいっそのことこのまま終わっていいです。
仰向け体勢から背筋の力だけで飛び上がって起き上がりやがりました。

どこかで同じようなのを見た覚えが?

!?
跳刀地背拳か!?
そして地面と刃牙の背中に浮かぶは鬼の顔
ぁーぁ、あーあ。
完全にオリバ敗北フラグが立っちゃいましたねこりゃ。
一方的にやられ続けて覚醒して逆に一方的に倒す。
見事なまでな刃牙テンプレ展開に入ってきちゃいました。
このとき看守が見たものはっ!
世界中の誰もが知る日本の武人の姿っ!
・・・で、このハゲたジィさんは誰?
わかってます。わかってますとも。
間違いなく宮本武蔵のことでしょうね。
かつてブルース・リーと並んで地上最強と呼ばれて竜に瞬殺されたあの宮本武蔵のことに。
参考:地上最強の男 竜
約3週に渡って一方的にやられてながらも結局ピンピンしてましたという大方の予想通りのオチ。
次号、刃牙の反撃が始まる(?)