年に3回行くであろう即売会の一角であることはそれだけガチの意志であることにただならない

連休二日目はコミ1&絵師100人展。
前日までどういう行動になるか不確定なところがあったのですが、
例年通りにサークル入場できることになったので、
9時ごろに現地到着〜と思ったら30分早く着いてしまって、
寒空の下で待つことになってしまった微妙な出だし。
それならタリーズあたりに退避してればよかったのかなと思わなくもないけど、
時間はそんな滞在するほどあるわけでもなかったからねぇ・・・


しばし待って会長殿と合流してから中へと入場。
予定では外壁列が形成されるまでのんびりとカタログチェックをしよう、
と、そんなことを考えていたのに、
到着するなりさっそく列形成が始まっていたりする罠。
仕方ないから並びながらチェックしたがそれがいけなかった。
後から見ると漏れが多いわ行き忘れてるわで散々。
撤収後に漏れてることに気付いたときは本気で頭抱えたわ。
(その後秋葉原で書店委託分を補完したからいいけど)
チェック配置はどこから回るかというルートを考えるのも重要で、
今回最初のターゲットに決めたのが5年目。

変猫のアニメもやってる最中だから開幕じゃないとヤバいかなと思ったので。
実際はもっと並ぶところが他にごまんとありましたがね。
開場して5年目を買った後はすかさずCUTへと移動。
自分が並んだ直後くらいにちょうど一般入場組が到着したくらいだったから、
ギリギリ特権を最大限利用できた感じかな。
まぁこんな開幕勝負なんてコミケじゃ絶対できませんよ。
コミ1ってイベントだからこそ可能です。
今年はここ2年間のように天帝が居なかったので、
決定的なジョーカーが居ない分、コンスタントに分散化してた気が。
一部を除いてコミケじゃ無理ゲーレベルなところも割と普通にいけるレベルという、
本イベントの大きな特徴は踏襲してたかな。
開幕の2箇所を回った後はホール内へと入って壁伝いに色々と。




この時期のあいちょこタペはそろそろ恒例になってきたな。
既にタペを購入している時点で今度のティアに行く理由の半分が無くなったとも言えるけど・・・
壁は極端に時間がかかりそうなところは除外してたので、
並んでも10分強くらいで割りとコンスタントに回れたり。
前述のチェック漏れがあったせいで会場の端から端まで2〜3往復くらいする羽目にはなったがね。
島中とかぶらり巡回して買い漏らし確保とかもしつつ、
2万くらいで済ませるつもりが結局3万くらい使ってました。
CUTの既刊、あれが効いたな。
1冊3000円だから新刊と合わせて全部で8000円とか言われたときは、
素でファッ!?とか思ったし。
買ったけどね。


おおよそ13時くらいに会場を撤収して、向かうは秋葉原
ここで一旦会長殿と別行動となって自分は絵師100人展へ。
軽く作品を見たから図録くらいは買いましょうと、
物販に並んだらコミ1を超越して本日最大の大手だった罠。
並んでまで買い物終わるまで1時間以上かかったし・・・
自分の後ろにできてた列の最終的に延びてた位置から推測するに、
恐らく最大待ち時間は1時間半くらいにはなってたんだろうな。
個人的には待ち時間よりも真後ろで最後まで奇声をあげてたKittyGuyの方が全然問題だったけど・・・
よく最後まで殴らずに耐えたもんだよ。
で、グッズについては当初は図録だけでいいかなとは思っていたのだけれども、
結果的にはNa-Gaのクリアファイルとさくら小春の扇子も購入していたり。

この二人は別のグッズで購入してるから複製原画の選択肢から外す意味もあったし。
最終的にやまかぜ嵐と6U☆とで悩んだ結果、前者で複製原画は発注しました。
6月初旬には届くのかな。
ちょうど仕事も一区切り付く時期だし二重の意味で楽しみ。
外に出てから会長殿と再合流し、ミスターとも合流してからはいつものコース。
御徒町パセに行こうとしたら待ち時間が長かったので、
17時半の時点から日高屋へ突入して駄弁りモードべと突入。
男塾の記憶合わせをしたりもしたけれども、
恐らく最も熱かった話題は笑えるAVタイトルだった気がする。
内部ではアーンイヤーンマンがMVPであると満場一致で決定しました。
結局二時間くらい滞在して退店してからは秋葉原で軽く買い漏らしの補完とか。

そして21時くらいに解散、帰宅して現在に至る。
疲労全開だし、明日は旅行だからたぶん車の中でずっと寝てるな。