戦車道は乙女の嗜み、それを見届けるは我らの使命

さて此度はガルパンの一挙上映イベントへと行って参りました。

入場開始は13時からでも物販は12時からとのことだったので、
少し早めに行こうかと思い11時過ぎくらいに現地到着するような風にして、
正確な場所はよく知らなかったから戸惑ったものの11時半くらいには現地着。
この時点でけっこうな物販列ができている状態だったからまずは飯にしよう。
意外と店が無い&日曜だから開いてない罠。
結局てんやでさっくりと済ませましたね。
すぐ後に満席になってたからタイミング良かったなと。


会場に戻ってみると既に12時からの物販列は締め切ってるとのこと。
仕方ないのでそのまま現地で待機して13時からの入場を待つことに。
暫し待って時間になって入場し、
そのまま物販列直結状態だったので購入は特に問題なく済みました。
購入したのは西住殿タペ×2、麻子タペ、西住殿キャラソン、キャラグミン、設定資料集。
タペ三つのうち二つは代購分ですけどね。
キャラグミンって一部色を入れるのとかはセルフでやるのか・・・
誰か代わりにやってくだs(ry
本当はタペは全種類欲しかったけど先立つものがね。

フィギュアじゃなくてタペを買うって選択肢も今にして思うとあったな。
会場内にはグッスマ提供の西住殿のねんどろいどがサンプル展示されてたり。


戦車も付くなら欲しいかも。


14時の開始時刻になってさっそく上映が開始。
10分休憩を2度挟みつつ10話分一気にいきました。
特に内容が編集されてるってこともないのですが、
家とかで見るのと圧倒的に違うのが音響関係。
BD1巻をヘッドホン視聴したときにも十分な迫力があったけれども、
やはりしっかりとした劇場設備の大ホールでのそれは凄まじい。
砲撃音とか病み付きになりそうだわ。
あれは実際に聴いてこそ感じられるものがある。
ホームシアターみたいな設備があればまだしも、
一般家庭でそういう環境を整えるのは難しいのであれば、
BDを見るときなどは是非ともヘッドホンで。
戦車シーンの臨場感が本当に変わるので騙されたと思って是非。


本編10話分終わってからは約5分ほどの11話〜12話PVが。
恐らく後日公式配信されるとは思いますが、
大洗女子の作戦、圧倒的な黒森峰の戦闘力、
西住殿にとっては過去の焼き直しにも近いトラブルの発生と、
全てにおいて寸止めで全貌が気になるってレベルじゃない。
勝てる要素が見当たらないんだけども、
負けると廃校決定でバッドエンドだからなぁ・・・
サンダース戦もプラウダ戦もギリギリの勝利だったけど、
それ以上に際どいラインの戦いになりそうですね。
しかしPV中の「カタい・・・」って台詞はちょっとエロかったかも。
ぃゃ、変な意味じゃなくてヤクトティーガーの装甲がって意味ですよ?


上映終了後は声優さんたちによるトークショーのお時間。
今回井口さんはインフルエンザのために欠席だったのが残念だったものの、
大洗女子のパンツァージャケット姿での登場からして高鳴るものがあります。
何と言ってもここで特筆すべきは、
ライバルキャラのイメージ合わせゲーム。
その名の通りお題のライバルキャラでイメージする単語を回答して、
四人全員一致すればご褒美(干し芋)ってものだったのですが、
これがまたバラエティ番組よろしくな珍回答が飛び出したりで、
会場からは爆笑の嵐でしたね。
ダージリンさんでは渕上さんと茅野さんが紅茶、中上さんが格言と答える中、
尾崎さんの回答に書かれていたのが「どやぁ」ってそれ単語違う・・・
確かにそういう雰囲気はありますが。
ケイさんはアメリカ、ポップコーン、フェアプレー、アメリカと、
割と妥当な感じで回答が出揃ってました(そしてここで国名での回答禁止に)。
アンチョビさんは・・・二人が瞬殺と答えたり、
尾崎さんがチョココロネと再びボケ回答をかましてくれたり、
こんなところでもネタキャラになってしまうという不憫さ。
カチューシャは小さい×3、お子様でニアピン。
最後のお姉ちゃんは「お姉ちゃん禁止」の制約付きながらも、
渕上さんの露骨なアピールもあって西住流で見事に全員一致。
ぃゃこのコーナーのためだけでも十分に行った価値がありましたよ。


最後にこれから開催される関連イベントを五つ一気に発表。
更に音響設備が整った施設でのハイクオリティーな音質による上映会や、
ワンフェス内でのイベント、
野上先生たちによる初心者置いてけぼり必至なガチの戦車トーク会等。
そして3月に再び大洗でのイベント参加と、
それに合わせた前日夜のシネプレックス水戸での全話オールナイト上映。
このオールナイトでは「全話」と言っているため、
早い話が11話と12話はそれまでには発表されるってことですね。
ってことをつぶやいたらやらおん!での情報ソースになってた罠。
帰ってきてから見てたまげたわ。


イベント発表も終了して最後にもう一度PVが流れ、
約5時間半のイベントが終了しました。
その後はのんびりと秋葉原まで歩いてから帰宅して現在に至る。
ここ数日は漫画の類を全く消化できてないから、
週明けからはそっちの方面を何とかしないとね。