共演者は禁断の・・・ 『もっと混沌のグルメ』

星や時空、次元さえも超えてあらゆる場所へと出没しては、
飯を食って独白する男・井之頭五郎
今宵新たに訪れた地ではまさかの邂逅を果たすこととなり・・・
五郎が色んな作品の世界に飛び込んで食事をするシリーズの、
待望の総集編第三弾となる今回。
今までも平然とネオヴェネツィアや幻想郷に行ってるだけあって、
並大抵の場所ではもう驚かないとは思いつつも、
戦国時代や魔界にまで当たり前のように訪れている姿は、
適応力ありすぎと驚きを通り越して関心すらしてしまいます。

出演作品の幅もとんでもないことになっていて、
先の戦国時代は花の慶次、魔界は女神転生2と、
80年代の作品すらテーマに扱われてしまうあたり、
もう食事する作品があればネタは無尽蔵だなと思わざるを得ません。
表紙にいる真以前の旧デザイン版ジャックフロストなんて、
知ってる人どれだけいるんだよ・・・
魔界のメニュー以外は食べてるもの自体は普通なんですけどね。
そんな場所ですら辺鄙の一言で済ませてしまう五郎すごいわ。


其の出会いはある意味定められた運命にも等しい。
今回特筆すべきは何と言っても文京区本郷のエピソード。
ある意味別作品と競演しているともしていないとも言える話なのですが、
登場するある人物にはやはり衝撃、むしろ笑いを隠せませんでした。
彼の人の名前は井之頭五郎
ええ、まさかのドラマ版の松重五郎が登場ですよ。
並ぶとさすがに違う雰囲気だけども、
行動原理は全く同じで笑った。

ドラマ版も二期では食べすぎってツッコミも多々見受けられたように、
安定の食べすぎっぷりを二人揃って披露してくれてます。
ランチメニューの定食二つとか、あんたらおかしいよ!
でもそこにシビれる憧れ・・・はしないかも。
ドラマ繋がりだと巨娘デュラララ!!のエピソードで
生ピーマンとつくねを食べる一幕なんかもあったりしますね。
そのうち平然と松重五郎メインの回が出てくる可能性も否定できません。
むしろ一回見てみたい。