有明大戦2012冬の陣1日目〜企業と言う名の混沌による翻弄

毎年最後を締め括る一大イベント冬コミの時期がやってまいりました。
もう今年で参加するようになってから15年、
当時は冬が2日間しかなかったり、
クリスマス時期に開催されたことがあったり、
懐かしいなと思いつつも昔は昔、今は今。
毎回のように時間とか吟味して少しずつ変化してたりするんですね。
ということで今回は日付が変わる前にいつもの漫喫に入って仮眠。
以前は終電で出発して1時過ぎに入店してたので、
あまり休憩する間もなく4時になってたりしてたのですが、
5時間くらいあれば軽くチェックしたりしつつ休むことも可能。
この店に来るようになってから一番よく寝られたわ。
まぁどこかの席から延々聞こえてくるクリック音連打には辟易したけど・・・
普通のネトゲやるにしてもあんな連打しっ放しってことはないだろうに、
一体何をやってたんだかねぇ。
耳障りだったからヘッドホンの消音モードONにしてたわ。
そして時間になって退店し、コンビニで紙袋調達してから朝食。
田町の芝浦口はらんぷ亭富士そばしか選択肢が無いのだけれども、
今回はらんぷ亭の朝食セットで軽く腹ごしらえ。
前日納会に晩飯に食ってるけど、それでも腹に何かは入れておかないとね。
やがて来る電車に乗り込み新橋のゆりかもめ始発を経て現地入り。
雨もあがって待機列の広場も地面は乾いてて、
特に雨だったからという問題は特に無かったですね。
列移動後に見た橋の上とか水はけ悪いところは思いっきり濡れてましたがね・・・
途中何度と無く襲い来る尿意と戦いつつ館内へ移動しての開始待ち。
間もなく三日間の始まりを告げる放送が流され、戦は幕を開けたのでした。
そういやスタッフの錬度が高すぎるネタ振りなんかもありましたね。
スタッフ「列に戻ってくる時間は8時?」
 参加者「45分!」
スタッフ「なのは?」
 参加者「完売!」
Oh...


一日目は西を先に片付けてから東に行こうって作戦を取った今回。
ホール列も短くて開始直後に入れたし、
西での買い物も10分足らずで速攻終了してしまったというね。

予想以上の効果を挙げましたね。
これが東からって作戦だったらどうなってたことやら。
列が長くなってたり完売の憂き目に逢ってたかもね。
ということで、今回最初に向かったのがおんそく。
無料本が先着数量限定だったので、
ある意味ここのために開幕西に突入したようなものです。
(同人誌感想記事書く率も高いところだしなぁ)
さすがに開始直後で人がいない状態なので即完了。
続けざまにヘルフレグランスぽんぽんおを抑えて西終了。
はい、所要時間10分もかかってません。
ここまで瞬間的に速攻かけたのははじめてかも。
まだ初日で大変なのはむしろ企業ですからね。
通常のホールはのんびりいきましょうかってことでホール移動。
時間が経つと人で埋め尽くされる西出口も全然ガラガラの状態で、
コミケ開催中でこんなに人口密度が低いのを見るとはまた珍しい。


東は1〜3と4〜6のどちらから先に行くか悩ましいところだったけども、
まずは行く数と所要時間が少なそうな4〜6の方へ。

はじめて甲冑娘で買い物してみた。
ぃゃ、秋山殿のICカードステッカー欲しいなーってのが正直なところで、

せっかくなのでついでにと新刊をいくつか。
軽く流しで読んだ中ではプロレスのグルメに笑った。
ねこじたランチは新刊はなかったけどスティックポスターのアルティメットまどかが神々しかったので十分にイーブン。
そういやソフマップのポイントって5桁溜まってたっけ。
このポイントで例のまど神様フィギュアってのも・・・
置く場所ないけどね。
さりげに甲冑並んでるときに列がそこそこになってたKOKIKKOも買ってたり。

イベントで買うのははじめてって言ってもいいので既刊も持ってないし、
全部頼んだら一気に4kすっ飛んだ罠。
さすがにタペストリーまでは手を出さなかったけども大きかった。
でも紙袋とかバインダーの狐耳娘がタペストリーだったら買ってたな・・・


最後にチェック数は多いけどあまり行く比率は少ない1〜3へ。
半分は無理ゲー列を見てぁー無理無理って言うためのチェックになってるからねぇ。
案の定5年目とかはごらんの有様だよ状態。
と、見届けてから普通にお買い物。

なんだかんだでマリみてジャンルは買ってるなー。
既にジャンルとしては斜陽と言われても固定で買ってるところがあるからね。
若干順番は前後するけどうつらうららかも買ってたりなど。
他の5年目とかと比べると全然まともな列の長さだったし、
10分強も並べば買えそうなレベルだったのでね。
まさか最終回のあのバージョンじゃない通常時の凸守に可愛いと思ってしまうとは。
それとモリサマーがマジドSだった。
そして最近の自分としては珍しく和も現地購入。

うん、ここに自分で並んで買ったのって何年ぶりだろう・・・
いつも列が長くて見ただけでげんなりしてたからねぇ。
今回は思ってたよりも全然短かったので思い切って。
そして一度買うと決めたらタペストリーまでしっかり買ってしまうのが自分です。
今飾ってある分含めて壁面レイアウト考えようかな。


この時点で普通のサークル周りは完了。
引き上げてもよかったのだけれども、
企業で一つ頼んでたものがあって引き取りに〜と連絡があったので再び西へ。
ガレリア経由じゃなくて道路経由する特殊ルートが解放されてたから使ったけど、
このルートを一度利用すると正規のルートで移動する気が起きなくなるわ。
所要時間が違いすぎる。
それで西に着いたから企業エリアに行こうと思ったら、
上に行くための列ができてるじゃありませんか。
しかもコスプレ広場の外周ぶん回した果ての駐車場端々長さの折り返しを数度。
・・・これ、上行くだけで何時間かかるんだよ。
並んでみたりして30分ほど迷走したものの、
それよりも先に頼んでた当人の買い物が終わったので結局外へ。
無事にタリーズにてハルさんと接触
プリズムナナのPV&CD回収も完了です。

これ、今後の展開でどうなるんでしょうね。
今回はすぐ買えたとのことだったけど、
キャラデザがカントクだしヒットしたら無理ゲー化しそうな予感。
いずれにしても気になってたのでよかったよかった。


ここで会場を撤収して荷物を置きに一旦帰路へ。
まさか飲み会の後でもないのに電車で地元を乗り過ごすことになろうとは・・・
特に何か曲を聴いてたりしたわけでもないし、
普通に意識がすっ飛んでたから相当疲れてたんだろうな。
帰ってきてから見事に寝落ちったし。
そして二日目に備えて現在に至る。