僕と契約して、インキュベーターになってよ! 『宇宙エネルギー開発機構会社案内2012』

  • タイトル:宇宙エネルギー開発機構会社案内2012
  • サークル:宇宙エネルギー開発機構

一見するとごく普通の会社案内パンフレット。
しかしてその実体は・・・


放送当時から話っぷりが活動っぽいとか言われ続け、
実際、QBが会社の営業職として描かれた同人誌などもいくつか出されていたりしますが、
会社そのものの一団体を丸々ネタにしてしまったものはさすがに初でしょうか。
デザインとか内容のレイアウトとか、本物の会社パンフレットと見間違えるほどだし、
これだったらリクナビから資料請求できたり、
職安とか大学の就職課に置かれていたりしてもすんなり溶け込めそうなくらいです。
代表の言葉、概要、企業理念、事業内容、従業員紹介にお客様の声。
会社案内の資料として必要な情報は一通り収められているし、
精巧すぎて本気にしてしまう学生がいたりしないか逆に心配ですよ。
本気で就職したいと思ってしまった学生諸君については、
本編10話で2周目の時間軸から戻ってきたときのほむらの台詞、
『みんなQBに騙されてる!』
を捧げましょう。


よく見てみると随所に散りばめられたネタの数々。
表紙からしてスーツメンの頭がQBだったりする時点からしてネタ的にかなりツボりますし。
最初の契約相手がミトコンドリアのイヴだったり、
ジャンヌ・ダルクワルプルギスの夜っぽいことを示唆していたり。
従業員紹介だって全員名前がインキュベーターなもんだから見分けが付くわけない。
連絡先の住所だってエリア51ときたもんだ。
そして極めつけに吹いてしまったのがお客様の声でした。
M・T様とH・A様と名前は伏せられてはいるけれど、
つまりはマミさんと三つ編み眼鏡の頃のほむらの喜びの声があるんですね。
ほむらの方は初期のあのキャラだから純粋に喜びの声って感じなんですが、
マミさんの方が厨二的な意味で痛すぎて笑わざるを得ない。
QBをキュウべぇって名付けたのはお前か!とツッコんだり、
やれ合体技だの神話辞典だの浄化や鎮魂だの・・・
嗚呼、この後にティロ・フィナーレって名付けたんですね。
QBに『ユーモラスな言語感覚』と紹介されているけど、それってつまり厨二病・・・
さすがは円環の理さん半端ねぇっす。