一次創作故の事前知識が皆無だからこそ何が起こるかわからず、色々と予想外の結果となりつつ100人の日本を観賞する

連休も後半戦、祝日としては最後となるこの日。
ある意味コミ1に次ぐ大きな日がやって来ました。
何気に各種イベント参加暦は10年超える身でありながら、
コミティアだけは行った事がなかったんですよね。
どうにも時期が悪くて予算が工面できないことばかりで・・・
今回も余裕があるとは言い難いものの、
行ける目途は立っていたので初の領域に踏み込んでみることにしました。
前日思いっきり寝落ちしてシュタゲ見てるあたりからの記憶がないけどな。
そんな落ち状態で目が覚めたものだから、
本来夜のうちにやっておくはずだった更新作業をさっさと終わらせてから出発。
昨日の都産祭より一時間早い出発だったので、到着も10時少し過ぎくらいの状態にて。


一時間ほど色々やっているうちに時間となったので開場です。

最初に立ち寄り購入したのがむんくろのニュースサイトたん4コマ。
いつの間にか3巻目かーってことで景気よく封筒と缶バッヂ付きのセットで買ったのですが、
その缶バッヂが・・・

『計画通り』きたー!
他にはぱずる座Free PlayENOKIXを地味に抑えつつホール反対方向へ。
既刊ばっかってのは初参加ってのと、
コミケでも入手できないものだったりする点から致し方ないので置いといて。
壁エリアは此度のイベントに至ってはそこまで重視はしていないものの、
早めに行っておくに越したことはない。

と言うわけでGUNPに並んでさっくりと購入。
つい4日前のコミ1でもここは購入しているけれど、
さすがティアのイベント体質上、ラインナップが全く違うなー。
(全てのサークルに言えることですが)
今回、サークルチェックも当日になってから、
しかも相当に端折った体たらくだったのですが、
そのチェック中に気付いたのが何気にサークル名は違えどあいすとちょこがいるじゃないか・・・
行ってみたらグッズは無くなっていたものの、新刊は普通に買えたので手堅く購入。
既に秋葉原の中古ショップでは倍の値段で売ってますねこれ。
先走らなくてよかったわ。
(タペはなかったから中古屋頼りにならざるをえないけど)
こもれびのーとは先日QB本やエクストリームな本とか出したばかりなのに新刊二冊のハイペース。
ペースが早すぎるが大丈夫か!?
しかもフルカラーて。
今回は既刊だったけど、StrangeChameleonとかhappy flame timeのように、
東方ジャンルで活躍しているところがいるのも気になるところですね。
新しいことに挑戦してゆくのはいいことです。
ここでエリアを一気に移動して出口付近へ。
ちぃと離れてるのがあれだったけど、結局2〜3往復くらいはした気が。

一気に既刊を買い漁ったのがツキヨミ。
6月発売のドラゴンエイジで連載開始するみたいですね。
それはさておき、最新のスノボ本は購入済みなので、それ以外の『しおり』シリーズをまとめて。
最後に到達したのが御茶ノ水木人会。
・・・列すげぇ!?
一応は何とか購入できたけど、色々と馬鹿な内容でした。
一通り見終わった後は未チェックのところをふらふらしてみたりして、
気が付けば残存兵力も諭吉一人となったところで撤収。
結局知ってる誰かとのエンカウント数は1でした。
昨日の都産でも1、コミ1に至っては0(最初から一緒に行動してた分は除く)。
見事なまでのスネークぶりっすなー。
基本地味で目立たない上に自ら名乗ることなんて滅多にないのでね。
別に隠れキャラになるつもりもないんだけど、自然と必然的にそうなっていたと言うか。
これはこれで小回りが利くので現在のスタンスは今後も変わらないかと。


前日同様秋葉原へと向かい、到着時点で13時半。
まずは飯だなとちょっと並んだけど昭和食堂でスタミナ丼メガ盛を。
メガと言う割には量が少ないと思ってしまったのは、
豚野郎(店名)の大豚丼に慣れてしまったからなのか、
最初席に着いたときに隣の人がギガ盛食ってたからなのか、
真相は定かではない・・・
と言うか、メガであの量なら普通にギガいけるなとか思ってしまうのが危険域。
昼飯も食い終わり、特に単行本とか買いたいのがあるわけじゃないんだよなーと
珍しくメロンとかZINには行かず、その足で向かったのがUDXで開催中の絵師100人展。

日本がテーマってことで、総じて桜と巫女率が高かったですね。
本来ならもっとじっくりと見ていきたかったところだけど、
かなり人が多かったので、あまり落ち着いて見られるってものでもなかったかな。
最後の物販コーナーは普通に列できてたし。
これ、初日ってどんだけカオスだったんだろうか。
物販だけど、やはり図録が一番人気なのはともかくとして、
意外とアクリルアートプレートとか複製原画の受注製高額商品が人気あったかも?
受注用紙書くところから全然人が離れなかったし。
自分も図録は購入したので、会場でじっくり見られなかった分をこちらで補充するとします。
でも臨場感と言うか迫力と言うか、会場特有のものってのもあるんですけどね。
会場を出た後は最後にK-BOOKSへと立ち寄り・・・
件のタペ買ってきました。
これで手持ちは完全に尽きた。
さすがに給料分に手を出すわけにもいかないから、例大祭は不戦敗かねぇ。
何はともあれ帰宅して少しだけ大帝国をプレイ。
ちょうど50ターン目にガメリカを完全に制圧して現在に至る。
エイリス側はマレーの虎防衛を維持しつつソビエト攻めを開始かな。
まずはワシントンまで進行した前線部隊を日本まで戻さないとだけど。