学食は混沌と言う名の戦場だ! 『激戦区・ツンぷに食堂』 2巻

激戦区・ツンぷに食堂(2) (バンブーコミックス)

激戦区・ツンぷに食堂(2) (バンブーコミックス)

食欲と言えば人間の三大欲求の一つであり、
それを満たすために食堂が戦場と化すのは
例え社員食堂のような場所であろうとも共通のことであり、
日々昼食時に食べたいメニューを確保するために激戦が繰り広げられているものですが、
学食と言う最も食欲旺盛な客を相手にすることで
まさにタイトル通りの激戦区であることを語っている本作。
あくまでもメインは食堂ではあるけれども、
食堂外の話も多い上にネタも飛びぬけたシュールなものも多く、
たかが学食ものと油断していると火傷しますよ。
生徒諸君と同年代なのに何故か食堂勤めをしている詩乃の境遇の理由や、
見た目ショタなのに凛子のお眼鏡にかからない石本の秘密が判明したり、
凛子と進藤の人格入れ替わりネタなど、
それぞれのキャラに踏み込んだものも多いですからね。


舞台が舞台なだけに普通に食べ物ネタも多いです。
1巻のときはカバー下に自家製ラー油のレシピが描かれていたりしましたが、
今回は本編の中にラー油が出てくるところもあったりと、
最近の事情はわからないけど、とにかく当時は売ってなかったからなー。
他にも出てくるメニューの数々は世界の珍品料理に出てきそうなものもあれば、
創作と言うにはエキセントリックすぎるものなど実に多彩。
中には食べたら呪われそうな代物まで・・・

明らかに罠なのは見ただけでわかるのに、
それでもあえて挑戦してみたくなるチャレンジャー精神が激しく刺激されます。
しかしそれ以上にインパクト強いのがシュールと言うにも危険な香り漂うネタの数々。
まさかTwitterに言及したネタが唐突に出てくるなんて誰が予想できるってぇんでしょうか。

言葉狩りってほどかどうかはともかく、
確かにここでの発言で色々と問題になった前例もありますからね。
いつ誰が見てるかもわからないし、ネット上の発言ってのは怖いもんです。
全然関係ないネタならまだしも、微妙に食事に関わってるものとして
便所飯、しかも弁当の中身がカレーなんてものまであり。

ぃゃ、食堂ものでそれをやるか!?
場所的な意味でそいつぁいかんでしょう。


登場人物の面々もネタに負けずに新キャラを交えつつ。
開幕から野菜が友達状態な園芸部の早苗が登場したかと思えば次の出番が全然なくて、
この干されっぷり自体が既にネタになっている不憫な御仁がいたかと思えば、
ツインテールツンデレに金銭感覚が常識外と
あらゆる点がいかにもなお嬢様キャラのエリナ様とか出てきたり。

しかもこのエリナ様が完全に今回のいじられキャラ担当として定着していたり・・・

お嬢様がヴィジュアル的にゲテモノにしか見えない代物を食わされるってすごい絵面だよなぁ。
見た目S系なキャラがいじられてるところを見たいもっとSな人にはいいかも。
存在感のインパクトは恐らくゲストキャラと思いたい凛子と詩乃の代理が圧倒的。
この二人が厨房に立った日はメニューはカレーオンリーとなり、
ヴィジュアルも色黒でエキゾチックな顔立ちで・・・

ぃゃお前らインド人だろ!?
平日昼だったら毎日カレーでいいくらい好きだからこれはこれでありですが。
既存キャラも負けずに活躍してますが、やっぱりななみんは可愛いなー。

その気持ちに進藤は全然気付いてないけど超頑張れ。