こんなに白くてすごく濃いモノが口の中にいっぱい入ってきてるだなんてっ・・・!!

ぇ?バリウムのことですよ?
と言うわけで以前より言っていた人間ドックへと行ってまいりました。
組合の制度が変わって受診対象者が35歳になった関係で、
あと一年違ってたら受けるのは5年後になってたところなので、
年代としては本当にギリギリでしたが実に時間のかかること。
朝はいつも通りの時間に家を出て〜って時点でもあれですが、
検査の関係で前日21時より完全に絶飲絶食状態だったので腹も減る。
とりあえず受付を済ませて着替えて各種検査を受け。


よく体験エピソードとかで聞くことの多い胃の撮影とかもやって
初のバリウム飲んでゲップを我慢するってことの大変さを実感した次第。
そんな出るもんじゃないだろーと思ってたら
最初に飲む炭酸発生させるのとか普通に炭酸だし
実際やってたときも口元まで出かかったところをねじ伏せたくらい。
なるほど、これは我慢できない人は2〜3回やり直すなんてこともあるんだろうなと。
そして当のバリウム、濃いねっ!
終わった後の口の中とか完全にホワイトアウト状態だったし。
ぇちぃものっぽく思わせて実は全然健全だってトラップネタには最適じゃないか。
ええ、タイトルの内容には一切偽りはありませんから。


一通り検査を受け終わった後の食事とかも用意されてたし、
更衣室のところには自由に入れる風呂があったりで
普通に施設としても充実してたので結果待ちの時間つぶしにはよかったです。
で、肝心の検査結果については当初このままだと死ぬとか言われるくらいの覚悟はしていたものの、
だいたい通常の健康診断で毎回言われてることのレベルに留まってました。
尿酸値が高いだの言われるのはいつものことですし。
他にもいくつか数値が基準をオーバーしてるものがあったものの、
それらは全て『痩せろ』の一言に集約される結果に。
やっぱ四の五の言う以前に全てはそこか・・・
確かになー、仕事するようになってから20kg近く体重増えてるしなー。
『メタボ』ではないんだけど予備軍に間違いないし、
さてどういった対策を立てましょうかね。
一番手っ取り早いのは言葉通りの意味でダイエット(食事療法)か。