世界樹の迷宮3〜冒険の終わりと新たな旅立ち

4月後半に挑み始めて禍神を倒すまでに一週間。
そこからイカ釣りと言う名の牡蠣漁に挫けそうになること二週間。
また今日も牡蠣漁で心がhageる時間がはーじまーるよー。
そう思っていた帰りの途にて唐突にその時はやって来ました。

苦節二週間、ついにダイマオウイカ捕ったどー!
4月1日に購入してより一ヶ月半弱、実に長い道のりでした。
これで残っていた航海図鑑もコンプして全ての勲章がフルコンプに。
港の爺様からお別れと激励を受けました。

そのときの台詞が以下(全力ネタバレなのでご注意を)
世界樹Wikiにも本テキストを寄贈しました


あぁ、(ギルド名)の諸君。
少し待ちなさい。
確認してわかったことがある。

先ほどの君たちの報告で
ついに世界樹と、この海都の海域の
全容を知ることができた。

樹海の魔物、素材…。加えて航海で
発見した交易品、船装備、書物などの
数々の品物…。

君たちの目にかかっていないものは
これ以上はこの海都にはおそらく
残っていないことだろう。

その功績を称えて、これを渡そう。
私たち海都の人間から君たちへの
心ばかりの礼だよ。

これからどうするかは君たち次第だ。
新天地を求めるのであれば、私には
それを止めることはできないさ。

この世界は海で隔たっているようで
本当は海でつながっている…。ならば
旅立ちを悲しむことなどない。

この楯を見て、海都に戻ってきたいと
そう思ったなら、舵を切ればいい。
ただそれだけのことなのだからね。

名残惜しいが、お別れだな…。
(ギルド名)の諸君の
新たな船出に幸多からんことを!


本当に一々言うことが格好いいですよこの爺様は。
同時にコンプの証である楯も入手。

完全クリアのスタッフロールが流れ出すのでした。
本編クリアしたときと違うのが地図が六層まで出ることとか、
何よりも最後に自分たちの使っていたギルドの情報も。
ギルド名に船の名前に登録中の全メンバー名に。

何か感慨深いものがあります。
一作目は逆鱗マラソンを乗り越え、
二作目は三竜以降が倒せずに挫折したので、
シリーズとしてフルコンプに至ったのは二作目となります。
と言う事でギルドカードのDISCOVERYとCHARTも共に100%で
勲章欄も全て埋まりました。

当面は仕事帰りとか週末に秋葉原行った際にすれ違い通信ONで
このギルドカードを配信してると思います。
しかし、これで終了とするのも一つの選択ならば
更なる高みを目指すのもまた一つの選択。
目指すは全メンバーLv99引退後のLv99にしてステータスALL99です。
あとは機会があれば通信プレイの大航海クエとかやってみたいなー。
全員NPCじゃない人間でエルダードラゴンとかなかなか熱そうだし。
なお、次回は番外編として使用していた各キャラの詳細などを挙げてみようかと。