てんかぶ! 1巻

SOS団?いいえ違います、天下布部です。


戦ノ国高校に転校してきたサル顔なことを除けば
ごく一般的な男子である主人公・羽柴秀吉
転校初日からヒロイン・織田信長と衝撃的な出会いをしたことから
彼女たちに振り回される日々を送ることとなり・・・

ここ数年はひたすらに戦国ブームが盛り上がっており、
それこそ色んな形で漫画にアニメにゲームにと出ておりますが、
新たに投下された本作はとある学園を舞台にした部活動系コメディとなっております。
信長が激しくハルヒっぽい気がするんですけどね。

本作と同時発売されたひきょたん!が表紙の装丁とか
キャラの見た目の設定的なところがそうだとするのであれば、
こちらはキャラそのものの性格的なものがそうと言いましょうか。
信長をハルヒ、秀吉をキョン、光秀を長門として見てみると
あまりにもしっくりきすぎです。


基本的に主要人物は戦国時代の人物をもじっているわけですが、
武将のイメージってものは一切持たずに読んだ方がいいのかもしれませんね。
信長はハルヒに近いキャラ性をしている上に相当アホの子。
『うつけ』って意味なら間違ってはないですけどね。
他にもメインキャラを女性化している作品の中では
珍しく筋肉系の男キャラである柴田勝家はドM。

保険医の斉藤道三なんてヤンキー系です。
ちなみに名前で明言はされてないけど、担任の先生は千利休かな?
最後には信玄とかも出てきてるし、
これからもっと沢山個性的な武将キャラが出てきそうです。


元の武将とはかけ離れたキャラ性ばかりの面子な中で
メインの信長達さえも食ってしまうくらいの濃さを持っているのが
後半になってから登場する伊達政宗です。
刀の鍔ではなくて普通に薬局とかで売ってるような眼帯をしているのはまだしも、
他にも全身に巻いている包帯を封印とか言い切ってしまうと言う・・・

ええ、紛うことなき中二病です。
しかも全力で邪気眼系の。
包帯が手伝ってか、凄まじく痛いと共に妙にエロいキャラとなっております。
何でだろう、政宗って全体的に痛いキャラって設定になることが多い気が。
まぁ隻眼とか対ローマ外交とかそういうエピソードが多いもんだから
わからなくもないんですけどね。
BASARAとかでも技名が英語とか痛い雰囲気漂わせてたし。