有明大戦2009夏の陣1日目〜ニッポンの夏、コラボの夏

ついに開催された今回の夏コミ。
早速一日目に参加してきました。
明日以降は終了まで帰ってこないので、インターバルポイントとして初日分の報告を。


そもそも前日の時点からして3日目のチェックをやっていない状態からのスタート。
結局半日かけてチェックを終了させて印刷までこじつけたものの、
前日にやることではないよなぁ・・・
もっと綿密にチェックして、各所がどんなものを出すかってところまで確認してまでやりたかったかも。
ひいてはそれが実際にどういう順番で立ち回るかってことにも直結するので。
まぁなるようになるし、なるようにしかならないさ!
チェックはさておき、大切な前日なんかに強力な酒は控えた方がいいと改めて。
香りとか風味がワインな焼酎を飲んだのですが、何気にこいつが22度あるときたもんだ。
一杯だけだし、出立までに少し休んだからマシだったものの、
これは下手したら今年の例大祭の二の舞になりかねなかったっすな。
(あれは日本酒3合升×2の計6合を水でも飲むかのような勢いでいったあまりのバカっぷりのせいですが)


時間もちょうどいい頃合となり、23:20に家を出発。
もう最近の傾向からして、家を始発で出るのは既に遅すぎると言うのを実感しているので、
一年前くらいから都内のどこかで漫喫で夜を明かして山手線とゆりかもめの始発ルートにシフトしてます。
今、始発で行くと現地着が7:30くらいで、
既に最後尾が横並び列を形成しているって状態ですからね。
昔は全然そんなことなかったよなーと考えると、やっぱり参加者数は正比例し続けているようで。
おなじ漫喫でも、場所の問題ってものがありまして、
今まで使っていたのがアメ横エリアのところで、
ここだと4時起き⇒食事⇒山手線始発⇒新橋⇒ゆりかもめ始発⇒現地着で6時くらいか、
ゆりかもめじゃなくて田町⇒タクシー⇒現地着で5時半前のいずれか。
(徹夜はせず、始発ラッシュに巻き込まれないように日の出合わせってのが最近の到着目安)
今回はちょっと実験的に、むしろ半分博打で田町の漫喫を利用してみることに。
何で田町かと言うのは、タクシーを利用した場合、JRの駅の中で最も距離が近くて安価で済むからです。
もし席いっぱいで入れなかったりしたらファミレス探してってのも辞さないかなーと思ってたり。
普段はこんな危ない橋は渡らないけど、一度は確認しておかないとどうしようもありませんからね。
結果としてはこれが大当たり。
ここは都内のエアポケットか!?
びっくりするくらいすんなり入れて仮眠所ゲットです。
確かに某企業関係の人とか、某大学の人くらいしか普段来ないエリアだしなぁ・・・
ここは4年ぶりとは言えども、近隣で累計1年半近く仕事してた経験がものを言ったかも。


仮眠から覚め、いよいよもって行動開始。
まずは朝食を摂ってコンビニで飲み物と冷却シートを購入。
いざ有明
最終的に感じたこととしては、4時台〜5時台は増加率もそれほど高くなくて、
この時間帯ならあまり大差はないかなーと。
やっぱり公共の交通手段が動き出す始発以降の伸びです。
さて開催まで約5時間、どうしたもんでしょうかね。
一応まだ読み終わっていない&時間つぶしにはなるだろうってことでコミックギアは持参したものの、
意外とあっという間に読み終わってしまい、全然潰せてねぇ!?
普通に面白かったかも。
執筆陣の大半はH.Project参加メンバーだし、一部を除いて二次創作しか見たことなかったのですが、
一次創作か二次創作かってことはあまり関係ありませんでした。
言うなれば、本誌と自分の『ギア』が噛み合った瞬間。
特に『ゴーストラッシュ』、『GoodGame』、『プリンセスサマナー』あたりが個人的に好きかも。
現在はまだ季刊っぽいけど、これは購入継続確定かな。


残った時間はひたすらととモノ。をプレイしたり、曲を聴いたりで。
自分でもけっこう驚いているのが、思った以上にととモノ。プレイが継続していること。
既に全MAPもクエストも制覇していて、レベル・装備・ステータス・アイテムのやり込みだけのはずなのに。
当面は他に買おうと思ってるゲームもないから、もう暫く続きそう?
そろそろうたわれとか水月にシフトしてもいいかなーとは思ってますが。
で、列で待っている間に何度か厠なんかにも行っていて、その何度目か。
なーんか目の前に黒い皮製のパスケースが落ちてるんですよねぇ・・・
確認してみると中に定期も入ってるし、さすがにこれは見過ごせませんわ。
警備員とかスタッフに聞いてみたら10時の開催後に専用スペースに渡してくれってことだったので、
しばし自分の手元で預かることに。
ぅーむ、他人の落し物を預かるのってこんなにも怖いことだったとは。
気になったことと言えば、既に半年近く前に定期自体は期限が切れてることでしょうか。
(結局一通り廻り終わった後にきっちり窓口に渡しました)


そうこうしているうちに開場時刻。
本日の目的は企業(芳文社)とマリみて系。
どっちから先に行ってもよかったのですが、マリみての方は午後から行っても普通に買えるところで、
特に並ぶ必要があるところでもないので、やはり危険要素の多い企業の方から先に。
普段はあまり企業ブースって行かないのですが、
今回はきらら作品のクロスオーバー本がどうしても欲しかったんです。
実際に入場して並べたのがだいたい10:30くらい。
10分強くらいで特に問題なく購入できました。

内容も、こいつのためだけに頑張った甲斐があったってもんでしたよ。
つい先日放送されたばかりの芸人シャッフル企画みたいな感じと言いましょうかね。
似た傾向・キャラ・作風の作品同士で見事にコラボってるので、
仮に片方の作品しか知らなくても楽しめるし、もう一方の作品も読んでみたくなってしまうと言う・・・
開幕から『ゆゆ式』×『キルミーベイベー』の強力なコラボから始まりますし、
吸血鬼繋がりで『天秤は花と遊ぶ』×『二丁目路地裏探偵奇譚』とか、
本誌でも実際にコラボが行われていた『ラジオでGO!』×『CIRCLEさーくる』とか、
意外なところ(ヒーローキャラ繋がり?)では『メガミのカゴ』×『夢喰いメリー』なんかも。
たぶん今回の夏コミで最大クラスの収穫であることは間違いなさそうです。


本来の目的は果たしたので、他に企業で何かないかなーと軽く見て廻り。
やはり似たものを好むが故か、次に目に留まったのは一迅社
結局REX、百合姫ぱれっとの冊子を一通り購入。

REXのはつい先日単行本が出たばかりの『とんぬらさん』が表紙&開幕を飾っていて、
嗚呼、雛乃エロいよ雛乃と。
海でフランクフルト食べてるとか、何とも直球な!?
笑ったのはこれも先日最終巻が出た『ろりぽ∞』の主役二人組。
本編では絶対にありえないバカっぷりはさっちん&シオンの路地裏同盟そのものでした。
今回の本は全て何かしらのテーマに沿っていて、それがREXのならば『夏』だったり、
ぱれっとなら『夏』と『コラボ』だったり。
そんな中、百合姫のテーマが『下克上』・・・だと・・・
すごいテーマだけど内容は全力百合なのは言うまでもなく。
ここで注目なのがぱれっとの『コラボ』です。
きららの双方向コラボ方と違って、こっちは割とフリーに他作品キャラを絡めた内容。
と言うか、『ざっちゃん』と『ゆきの咲くにわ』率高っ!
やはり妖怪で夏だからでしょうか。


企業はこの二箇所で終了。
他のところは相対的に時間がかかりそうなところばかりだったので・・・
と言うことで次はマリみて系。
チェックしているところ自体片手で数えられるくらいしかないため、速攻で終了。

ジャンルがマリみてなのにけいおん!本とか放課後プレイ本があるのは仕様です。
ぅーむ、榎野彦28部衆の本が総じて笑えるなぁ。
けいおん!本ではまさかの初音ミクが登場してきたり、
放課後プレイ本ではPS3を破壊された彼氏君が360(ドリームクラブ)とWii(MH3)信者になってしまったり、
痕本では禁断の『ごらんの有様だよ』とか、梓繋がりで・・・
琥珀の島ではコピ本故に一度間違って二冊渡されてしまうちょっとしたトラブルもあり。
ここでも山百合会メンバーの某軽音部コスネタがあったりして、
結局自分はどこのジャンル行ったのやら。
本当の意味で混じりっ毛なしの純粋ジャンルとして買ったのは水色仔猫だけ?


こうして目的は一通り果たしたため、早々に撤収。
チャージしてあるし、ゆりかもめでもいいかなーと思っていたところ、
ちょうど東京駅直通バスが出るところ(しかも座れる)だったので、
さっさと乗り込んで会場を後にしました。
この時点で11:15くらい。
結局入場してからは一時間も滞在してなかったのね。