ちぇりっしゅBOX 1巻

ちぇりっしゅBOX (コミホリコミックス)

ちぇりっしゅBOX (コミホリコミックス)

お約束のフルコースに酔いしれる。


主人公の秋人と子供の頃から親交のある双子姉妹。
家族のような関係のまま今まで育ってきた三人の周りは今日も騒ぎのタネが尽きなくて・・・
連載されているのがWeb媒体のコミホリと言う、
地味にマイナーどころではあるのですが、こんなえらい作品があったんですねー。
さすが『ラブコメ王道の方程式』と言うだけあります、
最初から最後まで、全話に渡って展開するお約束展開の数々。
『ラブコメ』と言うカテゴリに属する作品要素がこれでもかってくらいに出てきます。
王道ともベタとも言う展開を正しく調理するとこうなりますと言う好例。
そもそもの設定からして、双子姉妹との幼馴染ですからね。
どこかで見たような展開の連続なのだけれども、
変にひねったりしていない分、むしろその潔さが清々しいです。
そしてラブコメ好きのDNAに思い切り反応して。
やっぱこういう話って好きなんだってことを実感しました。


設定や展開もさることながら、キャラクターも基本どころを的確に突いてます。
メインヒロインの双子がつるぺたでしっかり者の姉ときょぬーで子供っぽい妹って時点からもうね。
途中からは微妙に百合気質ありでツンデレな転校生も出てくるし、
この手の作品には欠かせないモブ三人組キャラも完備してるし。
三人組の正確も脳筋姐御系、クール系、おしとやか系の黄金率。
果ては顔は二枚目、性格は三枚目の主人公の悪友まで・・・
どこまでも基本に忠実で、どこまでも直球です。
性格も立ち位置もわかりやすいから、読むギャルゲと言う表現がぴったり。
足りない要素と言えば音声くらいのもんですよこれは。
それはそれで脳内キャスティングを楽しむって手もありますが。


もう一つ忘れてはならない要素、それがお色気成分。
本作の立ち位置はあくまでギャルゲであり、エロゲではないので、
どんなにそれっぽいシーンであっても下着レベルで寸止めです。
決して乳首券とかはありません、と言うかそこまで露出しません。
うん、とっても健全ですよねっ!
最近は過激なお色気成分の作品が増えてきたけれど、
たまに下着が露出してしまう程度の健全レベルがやっぱ一番です。
着衣の浪漫ってやつですかね。
一歩先まで踏み込んだところまで見たいって需要に対してはカバーで応えてます。
とりあえずリバーシブル仕様となっているカバーを裏返してみましょう。
そこには・・・
これもこれで抱き枕とかによくありそうな構図だなぁ。
本当に隅々まで基本に忠実な王道であるってスタンスを保ってるのが立派です。