第三回C-1グランプリ

さて、つい先日の日曜日、COMIC1が開催されました。
今回はそんな一日のことを。


まず起床したのが始発(5:34)で出立するため朝の4:45。
いつも平日に起床しているのが6:15くらいなので、一時間半早いです。
この時点でまだカタログは一切チェックしておらず、
現地で列に並んでから時間があるからいいかーと言うことで電車ではひたすら寝。
そうして7:30頃に現地に到着したのはいいものの、やけに人気が少ないような?
去年は確か階段下に列を形成していたはずだけれどそれもなし。
列のようなものはあるけれど全てTWRから延びてきてるものだし。
とりあえず中に入ってみると誘導されるままにガレリアを突っ切り、東ホールを突っ切り。
行き着いた先は予想通りの東駐車場。
まぁ一番妥当な場所ですね。
と言うか、直で入る入り口は封鎖されてたけど、
コミケ感覚でこっちから入ろうとした人は災難だったんだろうなぁ。


何とか最後尾に付いて並んだのが8時少し前でしたか。
そこからは当初の予定通りにチェックをして軽く時間つぶしをしながら待ち。
ただ、並んだ場所が悪かったようです。
恐らく最も『痛い』部類の人が多い場所だったらしく。
片や自分が音楽を聴いていてもイヤホン越しに聞こえてくるネクロファンタジア。
半径10メートルは巻き込んでたであろう大音量で流れる東方曲。
はっきりと曲を認識できたのはネクロ〜だけだけど、他にも色々流してたなぁ。
もう一方では耳栓が欲しくなるくらいに騒ぎ立てる集団。
下ネタに始まり露骨な違反行為をやろうと言い出すし、
周りに聞けと言わんばかりの勢いで歌い出すし。
・・・頼むからチェーン居酒屋なりどこぞの宴会場でやってくれないかなぁ・・・
両面の毒気に当てられてちょっと会場前から疲れてまいましたがな。


ようやく開場して中に入ってからはいつものマイタイム突入。
並んでた間の毒気など全て吹き飛ばすくらいに。
ええ、ここからが全ての始まりでした。

行くルートは大方決めていたので、まずはHappy Birthdayに。
前は普通に行っていたところなんですが、
このところ急速に勢いを伸ばしてコミケで行くのは無謀クラスだったのでダメ元だったんですけどね。
普段なら間違いなく『最後尾ではありません』札がある位置に最後尾札が。
僥倖。
それを見てから並ぶのに5秒も要しませんでした。
今回もそこそこに当日限定紙袋を出していたところはあったけれど、
ここの紙袋が一番目立っていた&見かけた率が高かったです。
内容も紙袋がけいおん!、本は放課後プレイと時節柄そのものを物語ってました。

次に購入したのはJOKER TYPEなのですが、列が全くないのが意外でした。
まさか閑古鳥が鳴いている様を見ることになるなんて。
参加者の大多数が最大手クラスに集中するために、
普段は長蛇の列ができるサークルでも全然人がいないって状況は
このイベントの特徴と言うか特異性のようなものですが、さすがにびっくりです。
続いて挨拶も兼ねてねこま屋。に。
軽く気温の変化が激しいとか外の列がどうだとか雑談も。
後から聞いた話によると最後尾の列整理を今回は本人がやられていたようで。
そこからは修羅へ。
NtyPeおよびあとりえ雅をさっくりと購入し、5年目の放課後うつらうららかへ・・・
5年目とうつらの2箇所が合わせて一時間と今回一番時間要しましたよ。
ここで並んでいる時点で数名へ電波を飛ばしてひとまずトラップ設置だけはしておいて。
何かどこもジャンルがツボったわー。
ストパンはつい最近見たばかりだし、神のみも好きな作品だし、オモイヨシノもよう聴いたし。
全てに言えることですが、並んだだけの見返りは十分すぎるほどかと。

時間のかかるところは回り終えたため、後は一気に戦場を駆け巡る一兵卒へ。
チェック漏れだったけれど表紙の文を見て一発だったciao ciaoに、
創作ジャンルで知ってからハマったPlumy Snowに、
やはりストパンを最近見た身として〜なあかねのねに。
今回購入した全てに言えることですが、GW二日目までは時間がないため、
三日目以降にじっくりと読ませていただきます。
(場合によってはいつものように感想も?)

場所も変わるとジャンルも変わってアニメや創作なども。
特にインパクトが強かったのが
天竜のやる夫でロマサガ3本と、くちばしフェチの回転寿司擬人化本。
こういう出会いがあるから創作の未開エリアを見るのはやめられません。
やる夫のやつなんて中は極めて健全なのに、阿部さんがいるってだけで『R-18』なんだぜ・・・
ニュースサイトたん4コマも購入できたし、創作ジャンルに関しては大満足です。
一旦これで一通り回り終えて、そう言えば知人のところに挨拶行ってないなーということでホールを逆戻り。
当のスペースで軽く休憩をしながら雑談と鉄博関連の打ち合わせと。
どうにも5月は仕事が忙しくてウチが休めそうにないってことを主に・・・
やっぱ最速で6月かな?
まぁ5月までがスケジュール過密すぎて6月にもなれば少しは緩和されるだろうと思ってますが。
そうして雑談後に別れを告げて最後の一回り。

基本は一回見て気になったけれど買わなかったところと、
もう一度スペースを流し見して気になったところと。
ここで中央に明らかに何かが違うスティポが2枚。
ええ、何故か入手することになったあいすとちょこです。
先刻知人のスペースにお邪魔していた際、内部から回ってきたと言いましょうか。
金払ってもいいから貰ってくれと言う勢いでしたので。
人によってはグッズ類はかさばるからあまり望んでいたりはしないみたいです。
自分は買えるものは買っておけ、もらえるものはもらっておけってタチですが・・・


こうして本当にイベントとしては終了。
さて軽く昼を摂ってから秋葉原でも行こうかなと思っていた折に仕掛けていたトラップが発動。
電波だけ飛ばしておいた会長殿から連絡が。
合流してビッグサイト内のPRONTOで食事をし、
もっかいダメ元で電波飛ばしてみるかーと飛ばしたら珍しくつかまったミスターとも合流。
結局屋外テラス席で2時間近く雑談していたのでしょうかね。
撤収する頃にはイベント自体が終了してました。
そう言えばこのAM-PMとPRONTO前広場。
これまた何かのイベントなのか、玻璃壇みたいな東京都の巨大模型がありましたね。

これでリアルシムシティクッパを出現させたり、
ど真ん中に原発を建築してメルトダウンとかやってみたいと思ったのは他にもいるはず。


さてこれからどのルートで撤収して何処に行こうかと言う算段となり、
まずは軽く腹に何か入れますかってことでファミリーマートで買い物をして、外に出たら驚いた。
海風がかなーり吹いていたのですが水上バス運行するんかい!
当然水上バスを使いましたとも。

水位の関係か、上に上がれなかったのが残念でなりません。

ちょっと見難いですがかなりの荒れ模様・・・もといとっても素敵なさざ波です!

さらばビッグサイト、また三ヵ月半後に。
竹芝に到着したらまたいろいろ面白いものがあったものです。

これまたわかり難いですが停泊してるだけなのに転覆しそうな勢いで揺れてました。

付いた正面にこんな船(HIMIKOと言うらしい)があったのですが、
見た目からし卑弥呼と言うよりも王蟲だよなぁ・・・

駅に向かう途中に何故か軽い人だかりができていて写真を撮っているので、
何かと思ったら石のモニュメントの上でぬこがくつろいでました。
成程、好きな人にはたまらないでしょうね。


何処へ行くかはとりあえず電車乗ってから決めようかってことで電車に乗り、結局御徒町へ。
自分がGW開幕直後に旅行へ行くので、その際用の酒の肴が欲しかったんです。

うにくらげとかどう考えても即売会行ってきた人間の買う代物じゃないです。
名前に『おいしい』って付いてるくらいだし、通常のよりサイズが小さくて値段が高いのだから、
きっとそれ相応においしいのでしょう。
肴を購入して軽くアメ横を見て回り、正月のときにも行ったお好み焼き屋へ。
鉄板焼きだからけっこう温まるって思ってたんですがね・・・
さすがに全開で開いた窓を背にするのはそれ以上に冷えるもんでした。
3人でお好み焼き×3、もんじゃ×2なのはいいとして、
気が付けばこの手の店では自分が作る役として定着したようです。
嗚呼鍋奉行ならぬ鉄板奉行。
まぁまともにもんじゃを焼けるのが自分しかいないってのが最大の理由なんですけどね。
でも普通の料理は全くできない(と言うかまともにやったことがない)んだぜ?
味付けも目分量だったし。
の割にはちゃんと食える味になってたから不思議。


食後はその足で秋葉原に逆戻り。
よって、最初に見かけたのが西又神社でした。

何かまたできたのかって思ったけど、どうやらオープン初日だったようで。
今度昼間に来てみよう。
あとは本来の目的であるとらのあなで単行本類の買い物をし、

ミスターにキン肉マンレディーの単行本を購入するように誘導し、
ソフマップ蛍の光を聞いてからアソビットのご当地キャンディー売り場へ。
これ、絶対アキバBlogの記事見て買った人が多いだろうなぁ。
何しろ一番マズいって噂のとんこつラーメンキャンディーがしっかりと売り切れてましたから。
そんな中、ミスターがソースカツ丼ドロップを購入。

味は普通に美味しい部類ですかね。
感じとしてはコーヒー飴っぽい中にソース特有の甘辛さがあって。
明確に辛いと言うよりも下に軽くピリっとくる刺激。
まぁ大体こんなもんっすよ。


そうして解散し、帰宅路へとつくのでした。
さすがに疲労で眠気がひどすぎて夏のあらしと咲まで持たなかったことだけが心残りです。